

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の記憶?その2

なんだーかんだーと やかましい姪がくる日にあわせては
お菓子やジュースやらと 色々買っておくわけですが

東京から横浜へ来るくらいでは特別めずらしいものを用意できるわけではない。
けど じいさん、ばーさんはやっぱり可愛い孫にと、なにかしら買いたがるわけで・・・

この夏、オレンジのスイカっていうのを はじめて食べました。

黄色いスイカより少しオレンジっぽい。きれいな色です。
8がつ5

とても甘く、みずみずしくて
この夏食べたスイカでは一番おいしかったです。

姪に絵日記に書けば?といったら
え?こんなのヤダ?って・・・。 
日記に書くことが無いとか騒いでいたくせにスイカ程度じゃダメだそうだ。。こにくらしい。(笑)

そんな中 ミル君は
8月9日、我が家にきて一年になりました。

29363240_3927459793.jpg

すっかり青年って感じのルックスにはなりましたが
赤ちゃんの頃から使ってる枡箱が あいかわらずお気に入りで
毎日、ケージの床に置いてある箱の中に入っては すみっこでボソボソおしゃべり練習・・・

mirupink.jpg

その練習の成果もあり、ようやく最近苗字付のフルネームで名前が言えるようになりました。
「僕は、セ○ワミル君です。」と まだ自信がないのか声は小さいけどボソボソ言ってます。
なぜか
「いつもいい子です。ミル君か?わいい」が そのあとに続くのだけど・・・

他にも 最近は
「アイシテルヨ」 がお気に入りの言葉のようで
肩にのって顔をのぞきこみながら言ってくれます。

すっかり大人ですが
しつこいくらいのベタベタの甘えっこに育ってくれておりますです。

姪がいた日に ちょっとミルの相手をしようと出したら・・・
「あそんで・・・」って言いながら私に近寄ってきたときには
「オマエもかいっ!!」と 思わずつっこみたくなりました。

そういえば、昨年は暑い日が多かったので
まだどこかにもぐりこんでヌクヌクするのがスキな赤ちゃんなりにも 
時には箱を利用しては 羽を広げてワキワキしてたのに

19122457_569762340s.jpg

今年は涼しい日が多いせいか ワキワキポーズも見せてくれません。
あとは、水浴びが苦手なので 暑くなれば覚えてくれるかな?と思っていたのだけど
どうやら覚えられず秋になりそうだす。

まあ、とりあえず 人間も小鳥も元気でなによりな夏もそろそろ終わりそうですが・・・

なんだか ますます数が増えてきている新型インフルは心配ですね。
人から鳥もうつるのかな?
とにかく 家の中にもらってこないようにしないと・・・・
でも、目に見えないものって ふせぐの難しい?



夏の記憶?その3へつづく・・・


※お返事はなかなかできないし、放置してる間にへんてこコメントがよくはいるし?・・・
ってことでしばらくコメント欄は閉めさせていただいております。





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/25 10:16 | Days  TOP

夏の記憶?

一ヶ月ぶりに日記を書いたので
ついでに この1ヶ月の夏の記憶?を・・・

7月後半夏休みがはじまってすぐの週末から
都内に住む小学2年生の姪が、わざわざ宿題持参で泊まりに・・・とか
家にやってくる日が何日かあり
普段大人しかいないので静かな我が家は なんだかんだと この1ヶ月やかましい日が多かったです。

自由課題の工作を見守りつつ
一緒に粘土こねこねして遊んでみたりしてました。

29363240_1936285634.jpg

私が作ったウサギの写真を撮ろうとしてたら
姪が自分の作品も隣にならべてきた。

姪が言うことにゃー柴犬の親子なんだそうですが
身内フィルターをかけて目を細めて見てみても・・・う?ん??・・・な出来ばえ。
手足が生えた泥団子みたい(笑)

ついでに↓こんなのも作って、私のコレクション棚に飾ってくれ。と置いていったけど・・・・

29363240_4226943585.jpg

オバケウミウシみたいで なんかキモチワルイ?
(でも、たぶんこれはケーキ・・・
せっかちで、集中してじっくり何かをやるというタイプではないので
なんだか出来上がるものが いっつも雑であります。

そんな我が家の姪っ子は一人っ子なのですが、小さい頃から一人遊びがまったくできないタイプ。
いつも
「あそんで? あそんで?」と大騒ぎ
金魚の糞状態で私にべーったりなので 姪がいる日は体力消耗なんてもんじゃーありません。

早朝5時半から寝るまで ずーっとテンションが高い、高い

そして、漢字が読めることをアピールしたい彼女は
私が時々PCをさわりにくると横にぴったりはりついては
メールや人様の日記を大きな声を出して読み・・・・(~~;)
写真を見れば これ誰?なに?
「ゆけり」ってなに?名前ちがうじゃん!なんで?なんで?なんで?なんで?・・・・

てな感じで おちおちネットの画面もひらけない日が多ございましたわ。

そんなもん読まないで おとなしく本の1冊でも読んでみい!っです。


姪がいる間は 粘土だ絵の具だ紙だ、お菓子だ。といろんなものが出てるせいもあって
ミルもあまり出してもらえないのだ。

そして彼女は実は鳥があまり得意ではない
ミルはふだん自由に家の中を飛ばせてるけど
飛ぶたびにビクビク・・・ 肩に乗れば 痛い。痛いおろしてと大騒ぎ。

29363240_622982375.jpg

あ゛?はやく地元の友達と遊んでるほうが楽しい?ってくらい 大きくならないかな・・・(笑)

だけど、手をつないで歩きたがることもしなくなったら しなくなったで寂しくもなるのかしら?

そんな姪も今日あたりからそろそろ2学期のようで やれやれ・・・と思ってたら
9月はシルバーウィークとかいう5連休がすぐにあるとか?
秋祭りが?とか お泊りが?なんてことを こないだ言ってたけど・・・

私とミルの静かな日々は いつくるの?
子育ては若いうちにしたほうがいい・・って言葉をしみじみ納得している、2009年夏。

夏の記憶?その2へ続く。

※お返事はなかなかできないし、放置してる間にへんてこコメントがよくはいるし?・・・
ってことでしばらくコメント欄は閉めさせていただいております。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/25 10:09 | Days  TOP

ぎんざ

今日、銀座松屋へ 熊田 千佳慕さんの展覧会を見に行ってきました。
29363240_3490923830.jpg

熊田さんの絵はプチファーブルといわれるだけあって
足の毛1本、1本までリアル描かれてているような昆虫が多いので
ちょっと虫が苦手な私はあまーりじっくり見れないようなものが多いのですが

花や動物も写真?ってくらい細かくてすごかった。
クマチカさんは、まったくスケッチをせず、草むらに這いつくばって、何時間も虫を観察し、その姿をしっかりと目に焼き付け描くのだそーだ。
そのせいで行き倒れ老人と間違われたこともあるとか・・・

29363240_1705116803.jpg

残念なことに今回の展覧会開催中の13日に永眠されてしまわれたそうで・・・
数えで99歳、最後まで絵を書き続け、十分、長生きだったと思いますが
経歴年表に貼り足された 逝去の文字はちょっぴり寂しい気持ちになりました。


26日(木)?は 【赤塚不二夫展】って松屋の中のあちこちにポスターが貼られてました。
01.jpg

むむーん 不二夫ちゃん好きな私としてはかなり気になります。


お昼は「鳥ぎん」で食べました。
http://www.torigin-ginza.co.jp/
torigin.jpg

子供の頃から父によくつれきてもらっているお店なのですが
もう30年以上ここの釜飯、焼き鳥の大ファンであります。
てなわけで銀座へ来ると ついついこの店へ入ってしまうので他のお店を知らないってのもあります。

そして、今回銀座へ出るってことで
気になっていたビタミンウォーターGLACEAU(グラソー)が松屋の横に自販機があるって聞いたので5種類を買って来てみた。

glaceau_rere01-thumb-600x493-12621.jpg

まだ全種は飲んでないけど
なんかうっすーい砂糖水に色と香りをつけたようなやつだった。
なんとなく駄菓子や風味?
けど私はこーいうのけっこうスキ。

vitamin-water.jpg


海外には他にも違う味があるみたいなので全部飲んでみたいなー。

それよりはやく東京以外で売ってください。

17346240_8.jpg

ついでにカラフルなゲーターレードも日本にはいってこないかな??


※お返事はなかなかできないし、放置してる間にへんてこコメントがよくはいるし?・・・
ってことでしばらくコメント欄は閉めさせていただいております。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/24 23:33 | Days  TOP

風対策

なんだか最近やたら強い風が吹く日が多いのですが。。

14階建の10階というのと
同じような高層の建物にかこまれてるせいもあるのか
ちょっと風があるな・・・っていう日は
我が家では、ビル風のような突風になり、家の中のものがブオ?ンブオン飛びまくるんです。

そして昨年変えたばかりの網戸のスベリが これまたすこぶる調子よく
風でススススス?と簡単に開いてしまうのです。

夜寝てる間に虫が・・・なんてのも、もちろん困るけど
なにより昼間ミルが出てる時 知らないうちに全開になってた!なんてことになったらってのが一番大変なので

Wサッシロックなるものを買ってみました。

29363240_2228172917.jpg

↓こんな風に突起になる部分を反対側のドア枠にひっかかるように立てて使うのですが
4mm以上必要の部分が、なんと我が家はサッシが薄いのか2cm近くあり。。。
突起の高さより幅がありありすぎてまるでダメでやんした。

29363240_368170256.jpg

29363240_2509503347.jpg

そんなわけで ベランダに出るためのドアは つっかえ棒使用中・・・

29363240_3301986226.jpg

だけどつっかえ棒が風に耐えながらふんばりすぎてて
このままじゃ網戸に 棒がめりこんで 穴が開きそう。
なんかいいものないかしら?

今夜はふわふわとした風だけど 突然強く吹いたら心配なので
今もつっぱり棒はめております。
最近は窓を開けたらすぐつっぱり棒?ってかんじです。


関係ないけど 今日は私が住んでる町はお祭りだったので
窓からは風にのって花火の火薬のにおいがすごい?
もうずいぶん時間たつのに・・・ 

29363240_2175657422.jpg

と、思ったら花火見るとき着てた自分の服が火薬臭かった。

見てきた花火? のおすそわけ。。

だけど・・・花火は自分の目で見なきゃ感動ってあまりないよね。

はなび

[広告] VPS


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2009/07/25 23:59 | DaysCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ネオンブライト

幼少期に遊んでいたオモチャを物置から出してきてみました。

IMG_0674.jpg

かなり気に入ってたオモチャだったので
母が大事にとっておいてくれたのだけど・・・
箱もボロボロ、中身も汚れでボロボロ
物置で場所もとっているし、もう使えないなら捨ててしまおうか・・なんて言いながら出してきたのだけど


とりあえずきれいに拭いて 、遊んでみた。

IMG_0677のコピー




テレビ型の画面の穴にピンを刺して、絵を作って、電気をつける。
たったそれだけのことなので、オモチャとしてはもの凄くシンプルですが、大人になった今でも夢中になってしまいました。


IMG_0668.jpg


部屋の中を暗くして スイッチオン!

IMG_0667.jpg

わーい。ちゃんと電気つく?。

子供の頃この瞬間がたまらなかった?
って今もかなりワクワクしてやったけど。

中に電球がはいってるので、本当は遮光性のある黒い紙をはさまないと
ピンを刺してない部分から電球の光がもれすぎになってしまうのだけど
付属品だった紙はボロボロすぎて使えなかった。


IMG_0672.jpg

てきとーに刺したインコ
IMG_0669.jpg

どうやら現在このネオンブライトは「ルミノドット」という名前になって
再販されてるようなんだけど

http://www.luminodot.jp/about/

ピンも細くなって、色も増えて、画面も薄型になって
しかも明かりのモードが9種類もあって波の様に流れたり点滅したりするそうです。

ひさしぶりに遊んでたら
今度はルミノドットが欲しくなったーーーーー。





テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

2009/06/11 12:37 | DaysCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

