スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

うちにいる迷子ちゃん通信・3



我が家で数週間すごしてきた迷子ちゃん
(迷子の名前は ポーちゃんでした。)
いよいよ今度の水曜日に なんとかおうちへ帰れそうです。

おうちの方と、ここ2?3日メールでやりとりをして
お互いに間違いない。って確信がもてました。

だけど。。。なかなか大変でした。
私はこの人でほぼ間違いないだろうと思いながら色々聞いていたのですが
なかなか情報が噛み合わないと言うか...
まず相手がくれる情報が少なすぎるので困りました。
「鏡や光るものがスキ、発情行為でお尻フリフリをする」・・って
セキセイインコ特有のよくある行動だけを特徴としてあげられても それだと判断できません。

おしゃべりも 名前と 「オハヨウ」と 「バイバイ」しか言わない。
と相手方は言ってるのですが
それ以外に我が家でも、はじめの保護者さんにも聞き取れた
よく言う言葉が何個か他にもあって
そのなかでも
「いたーい、いたたたたー」「いたいよー」とか言うのは一日に何度も言うので
この子はきつく噛む癖とかなかったですか?ってヒントっぽい質問をしても
飼い主さんは????って感じで。。
まあでも、家で覚えてきて外に出てから言い始めたっていうのもあるかもなので、
結局そのあたりは 最終的に、まあいいか・・って感じになったのですが

写真にしても 赤ちゃんの頃の写真を見せられたら まるで色も違います。
そもそも私がメールをしてた方が直接の飼い主さんではなく
その方のお友達だったので 記憶があいまいなとこもあり
羽の模様も写真を見せて、こちらが 「こういう模様ありましたか?」って聞いたものを 
「それはない。」って言ってたのが
次の日飼い主さんに確認したら「ある」って言ってたって感じになったりで・・・

話が進んでは、また戻って、次に進むと又???になってなんて感じ。(笑)
間に人がはいると、話ってやはりなんでもややこしくなりますね。

最終的にこれは間違いないね。ってやっと確信できたのが
来た当初、羽についていた汚れの写真を撮ってあったものを見せたら
「ああ、これは化粧中に手に飛んできた時についてしまったマスカラ!!」と。
飼い主さんその写真で 間違いない!と確信できて鳥肌が たったとか言っておられました。
今はすっかり消えかかった汚れなので、、ああ写真に撮っておいてよかったわ?(笑)でした。
私がそれまでに見せた数枚の写真は色がうちの子にしては綺麗すぎたと・・・
なるべくハッキリ写ってるものを送っただけなのにぃ?

でも私が鳥を飼ったこともなく、インコの知識がまったくなかったら
多分一番初めに問い合わせ来た人に、これは、うちの子っていわれたら
別になにも確認せずに すぐ渡してると思った。
そうやって全然違う家に帰っちゃう子もいるんだろうな・・・

さて、あちこち書込みさせてもらったとこへ挨拶に回らないと・・

(写真はこの子です!と見せてもらった迷子の生後4ヶ月頃の写真と、私が撮った今現在の迷子の写真です。)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/28 00:55 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
