スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の記憶?

一ヶ月ぶりに日記を書いたので
ついでに この1ヶ月の夏の記憶?を・・・

7月後半夏休みがはじまってすぐの週末から
都内に住む小学2年生の姪が、わざわざ宿題持参で泊まりに・・・とか
家にやってくる日が何日かあり
普段大人しかいないので静かな我が家は なんだかんだと この1ヶ月やかましい日が多かったです。

自由課題の工作を見守りつつ
一緒に粘土こねこねして遊んでみたりしてました。

29363240_1936285634.jpg

私が作ったウサギの写真を撮ろうとしてたら
姪が自分の作品も隣にならべてきた。

姪が言うことにゃー柴犬の親子なんだそうですが
身内フィルターをかけて目を細めて見てみても・・・う?ん??・・・な出来ばえ。
手足が生えた泥団子みたい(笑)

ついでに↓こんなのも作って、私のコレクション棚に飾ってくれ。と置いていったけど・・・・

29363240_4226943585.jpg

オバケウミウシみたいで なんかキモチワルイ?
(でも、たぶんこれはケーキ・・・
せっかちで、集中してじっくり何かをやるというタイプではないので
なんだか出来上がるものが いっつも雑であります。

そんな我が家の姪っ子は一人っ子なのですが、小さい頃から一人遊びがまったくできないタイプ。
いつも
「あそんで? あそんで?」と大騒ぎ
金魚の糞状態で私にべーったりなので 姪がいる日は体力消耗なんてもんじゃーありません。

早朝5時半から寝るまで ずーっとテンションが高い、高い

そして、漢字が読めることをアピールしたい彼女は
私が時々PCをさわりにくると横にぴったりはりついては
メールや人様の日記を大きな声を出して読み・・・・(~~;)
写真を見れば これ誰?なに?
「ゆけり」ってなに?名前ちがうじゃん!なんで?なんで?なんで?なんで?・・・・

てな感じで おちおちネットの画面もひらけない日が多ございましたわ。

そんなもん読まないで おとなしく本の1冊でも読んでみい!っです。


姪がいる間は 粘土だ絵の具だ紙だ、お菓子だ。といろんなものが出てるせいもあって
ミルもあまり出してもらえないのだ。

そして彼女は実は鳥があまり得意ではない
ミルはふだん自由に家の中を飛ばせてるけど
飛ぶたびにビクビク・・・ 肩に乗れば 痛い。痛いおろしてと大騒ぎ。

29363240_622982375.jpg

あ゛?はやく地元の友達と遊んでるほうが楽しい?ってくらい 大きくならないかな・・・(笑)

だけど、手をつないで歩きたがることもしなくなったら しなくなったで寂しくもなるのかしら?

そんな姪も今日あたりからそろそろ2学期のようで やれやれ・・・と思ってたら
9月はシルバーウィークとかいう5連休がすぐにあるとか?
秋祭りが?とか お泊りが?なんてことを こないだ言ってたけど・・・

私とミルの静かな日々は いつくるの?
子育ては若いうちにしたほうがいい・・って言葉をしみじみ納得している、2009年夏。

夏の記憶?その2へ続く。

※お返事はなかなかできないし、放置してる間にへんてこコメントがよくはいるし?・・・
ってことでしばらくコメント欄は閉めさせていただいております。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/25 10:09 | Days  TOP

 | BLOG TOP | 
