スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

涙雨

このところ
親しい友人達のご家族に不幸が重なり
連日メールや電話で話を聞いたり、通夜に出かけたりとしてたのですが・・・

なんだか
友人を励ましてるつもりが、うまく言葉で表現できず涙してしまったりして
「なんであんたが泣く?!」と逆に笑ってなだめられ情けなさを痛感したりしておりました。
どうか見送った御家族の心が安らかでありますようにと、ただ願うばかりです。

 
色々な形がある別れですが・・・
別れの時が来ることを ある程度覚悟してから向かえられる場合は
語弊はあるかもしれないけれど、心の準備ができる時間が少しはあるのではないかと思う。
ただ、突然来る別れには、認める事が出来るようになるまでの悲しみの時間が長そうだし、
受け入れることができたとき、また違う哀しみが訪れそうだ。。

なんて考えていたけど・・・
でも、さっきまで居たのに、今は居ない
もう二度と戻ってこない、姿を見ることは出来ない、叶わない
ってことはやはり同じだから・・
どんな形であっても やっぱり哀しみは同じであることは言うまでもないですね。。


そんなおセンチな気分のここ数日ですが
今日から6月。
私にとっても別れという事で忘れられない季節となり、ふだんスキな雨音さえ寂しく感じます。
我が家から、チビがいなくなってもうすぐ1年、これも突然のお別れでした。

肉親との別れの話と、ペットのことを一緒にしてくれるな。。とお怒りになる方もいるかもですが
私にとってチビはいつも傍にいた大事な家族でした。
今も心にぽっかりあいてしまった穴は埋まりません。
突然の別れ。。。それも消息さえわからない別れって今まで経験した別れの中で一番辛いです。

諦めてしまったわけではないけれど、捜索の手段さえ ほぼなくなった今、
どうしたらチビに又会うことができるのかな・・・と空を見ては考えてしまうこともあります。

この季節が来て、こんな気持ちを又日記に書いて文字に残すのも嫌だな・・と思っていたのですが・・・

そんな今日、同じ旭区に住まわれてる方から
近所に迷子インコを保護されてる方がいるので詳細を聞いて連絡をしますね。。ってメッセージをいただいたんです。
まさかこんな1年もたっている迷子の捜索記事を見て、そんなメッセージをもらえるとは思っていなかったし・・なんとなくしょぼくれた気分だっただけにすごい嬉しかった。
涙腺緩みまくってるのでお礼のお返事を書きながら涙ボロボロしてしまった。

そして先ほど又連絡を頂き、保護されている子の写真を見せていただいたのですが
残念ながら この迷子はチビではありませんでした。

asahi.jpg

けど、この子の家族もきっとどこかで心配しているはず。
あとでまた保護された日や場所など確認して、この迷子ちゃんのために私も少しでも力になれれば。。と思います。
おうちへ帰れるといいな。。。

そういえば、なんだか最近迷子のことばかりで
出番が少ないミルですが元気しておりますヨ。
しょぼくれてる私の傍で
あいかわらず 
「いちゅも一緒だよ」とか、うまいこと言ってくれてます。

0601.jpg

チビが あのまま今もいたらミルはきっといなかっただろうと思うと
あの日に戻れたら・・・なんてことは思っちゃいけないのだな。
君もやっぱり私の大事な家族だよ。
とりあえず、ミル君元気で長生きしてーょ

ちっちゃいくせに本当に大きすぎる存在だ。


P.S
コメントをいただいているのに全然返事かけないでいてごめんなさい。



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2009/06/01 21:48 | DaysCOMMENT(3)  TOP

コメント

ゆけりちゃん、こんちゃ(^。^)
ご無沙汰してましたわ。 元気かな~って覗きに来たら・・・

あらら・・・悲しい出来事が、あったのね(´ε`)
そっか・・・チビちゃんがいなくなって もう1年も経つんやね・・・
いつまでも忘れられないのは、ゆけりちゃんだけじゃないと思うで~!
チビちゃんも寂しく思ってるし
でも、優しいパパ&ママさんに可愛がられてるもしれないし
(´∀`)悲しくならないように考えないと。
たしかに、今までいてた人や 動物(インコちゃん)
急にこの世からいなくなったら悲しいに決まってる
でも、いつかはなくなる命なんよ。
辛いけど・・・無になるのか 又生まれ変わるのかは、分からんけどもさ
今を、精一杯元気よく楽しく暮らさないと~!
インコは、体が小ちゃいだけに大きな存在
私もそう思う。
だけど、今は側にミルもいることやし
一生懸命育ててやってよ~(^-^*)
うちのチビ達も毎日そりゃあ~元気で(^。^;)
部屋中旋回よ~(笑)
でも9羽いる中で、2羽ヘルニアの病気持ってるコがいる。
この子達の先の事を考えると頭痛いけど・・・
好きなように飛ばせてるんよ^^;
薬治療しても嫌がるのを無理するのも
イヤやしね・・・

あとで、ミルの画像見るわな~~!

No:334 2009/06/10 15:07 | チャンプ #- URL [ 編集 ]

実は私もこのところ、身近で亡くなった方がいたり親戚に重病の人がいたり。。。自分のしていた「覚悟」がいかにいい加減でちっぽけなものだったか思い知らされています。つらい事は思い出に変えてしまう、人間ってこうでなければ生きていけませんもんね。今ある物、健康や家族や仕事や。。。当たり前ではないんですね。日常ではついそれを忘れてしまいます。インコは体は小さいですけど、存在はデッカイですよね。1日でも長く一緒にいたいです。

No:333 2009/06/04 14:34 | あさたろう #- URL [ 編集 ]

みんなでお留守番

チビちゃん、早く帰ってくるといいね

ミルくんと一緒にお留守番して待っててあげなきゃだね~


(○´д`) いちゅも一緒、かぁ…アタシも誰かに言われてみたいよ


いちゅも一緒、みんな一緒

No:332 2009/06/02 00:02 | とりたま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
