スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「喜びは創りだすもの」

ターシャ

昨日、惜しくも昨年 92歳で永眠された憧れの女性ターシャ・テューダーさんの展示会を観に行ってきました。
ターシャさんは世界的に有名な絵本作家であると同時に園芸家としてお庭の花が素晴らしいことても有名な方だったので
会場には愛用されていた古い農機具や食器、手作りのワンピース、絵本の原画など多くの貴重な品々が展示されていました。
テレビで見たままの、ターシャが愛した世界いっぱいで
これをターシャが大切に使っていたのだと思うと感慨深いものがありました。
思わずセーターやワンピースはにおいを嗅いでしまった・・・(でも無臭だった)

彼女の「古いものを大切にする」という考え方は尊敬できることの1つですが
これを昨年まで使い続けていたとは・・って感じの品々を見ると
なんだかタイムスリップしたような錯覚さえ覚えました。
会場は撮影NGだったので、残念ながら写真はありません。

そしてポスターに書かれていた言葉・・・

「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを精一杯味わうことよ。」

あたりまえの言葉なのだけど、言葉どおりに生きた方が言うとなんだか心に響く


「成功する可能性はだれにでもあるの。
ただ、必要な努力をするかしないかではないかしら。」


うーん。。確かに。


私もこんな生活がしてみたいものだなあとは思うものの
ターシャさんのように生活することは難しいけれど

目の前の・・・ってターシャさんが言うように
今、自分ができる範囲のことで時間を楽しんでいけたらいいなあ。

とりあえず、
どんなに忙しくても お気に入りのティーカップで午後のお茶の時間を必ず楽しんでいたターシャさん・・・。

これからまず見習おうか! でもお茶の時間のほうが多くなりそうだ!


しかし、ターシャさん、多才すぎてあらためてビックリ・・・でした。

ターシャ・テューダー展は現在、日本国内で巡回中です。

http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/tasha_nagoya.html

町田小田急百貨店では16日(土)まで催されているので興味のある方は、是非。



そして、帰りに百貨店の地下の食品売り場をウロチョロしてたら
あまり聞いたことのない「バエリタ トウキョウ」なんて名前のドーナツ屋さんがあったので
何個か買ってきました。
家に帰ってからHPを見てみたら
まだ先月できたばかりで小田急町田店にしかない?みたい。
http://barieta.com/menu.html

こじゃれたデザインの箱もちょっとお土産にするのにもいいかんじ?ですが
フワフワだけどシットリ・・な食感で甘すぎもせず、私はけっこうスキかも?な味でした。
気軽にその場で食べれる eat-inのお店だったらもっといいのにな。

IMG_0438.jpg

IMG_0441.jpg


おうちでお留守番していたミル君は ケージからでたあとは寝るまでずっと大暴れ。
私が動くとこ、動くとこへついてくるべたつきっぷり。

DONUT1.jpg

DONUT2.jpg

そういえば最近
夜寝る前のおしゃべり練習で

「また明日遊んでください・・・ミルはいいこだよ・・・いつも一緒だよ・・・そうでしょ?」ってよく言うの。

別にこんな言葉つなげて教えたわけじゃないけど
カバーをかけられてまっくらになったケージの中で
うまいことつなげた言葉をブツブツずっと言ってるのを聞いてると
なんだかお留守番させた日は ちょっと切なくなってしまう。(笑)

ごめんね・・・お留守番寂しかったね。ミルくん。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2009/05/13 11:12 | DaysCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わたしも♪

わたしも ターシャさんのファンです。彼女の描いた絵よりも、彼女自身や彼女の庭やお家を撮った写真が好きです。
彼女の生き方が表れているようで。。。
生き方そのものが芸術といった生き方って、すてき

No:343 2009/07/23 08:10 | ぽんこ #- URL [ 編集 ]

あひゃひゃひゃ~~(^∀^)
久しぶりのミルを、見た~!!
相変わらず、可愛い~~~ おりこうさんに留守番してたん
偉かったね~~(´∀`)
ドーナチ食べたいわな~~(笑)
でも、ミル あんまり食べると太るで~(^μ^;)

No:335 2009/06/10 15:13 | チャンプ #- URL [ 編集 ]

ろくだよ!
おいしそうなドーナツ!
ミルちゃんも食べたかったのかな?
ぼくも食べてみたいよ。
本物はミルちゃんには多きすぎるかもね。(笑)
お留守番してるときは、ミルちゃんも淋しいんだね。
その分、帰ってきたゆけちゃんと遊ぼうとしてるんだ。
いっぱい遊んであげて、ミルちゃんに
「今日はもう充分です」
って、言ってもらってね。(笑)

No:329 2009/05/20 17:58 | ろく #09QiXzQs URL編集 ]

こんちは

今度はミルくんも一緒に来いや

みんなで遊ぼう

No:328 2009/05/19 00:41 | とりたま #- URL [ 編集 ]

ひゃあ~、素敵なお庭! 程よく自然で! なんとなく過ぎて行く1日。。。もったいないんですね、ただなんとなく過ごしてる日常。。。なんでもない事、身近に小さな事に幸せはあるんでしょう、それに気付かないだけで。 ミルちゃんのアレンジ、いいですね、うまい具合につないで(^v^) だからインコは楽しいのだ~!

No:325 2009/05/14 20:52 | あさたろう #- URL [ 編集 ]

私も5月中にターシャ展にいく予定です。
今から楽しみです。

ミル君可愛いですね、相変わらず。
なんかこういうことがあるとキュンキュンきちゃいますね。
うちのニャンコも一泊旅行の際、留守番させる時に限ってゲロンチョリしてるような気が・・・。ナイーブなんですよね動物って。
そういえば、ターシャおばぁちゃんもたくさんの動物と暮らしていたんですよね。

No:324 2009/05/14 16:43 | nico #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
