スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

そんなにエライのか?

これは最近、迷子鳥探し仲間でもある友人かりんりんさんが経験されたあまりにも?な警察の対応の話です。
私は彼女から聞いて悔しくて泣けました。
そして怒りもいっぱいです。
私のブログを見てくれている皆さんにも知って欲しくて日記に書くことにしました。

ちょっと長いですが経緯です。


警察署の拾得物のHPで、セキセイインコの保護情報を見つける。


電話して、特徴を伝えると
即答で
「全然違いますね。」 と言われる。

しかしその警察署には、迷子の子のポスターや写真を送ってないのに何を根拠にそう断言するのかが疑問で、
今までどこの警察署に連絡しても、保護主さんに確認して、連絡先を伝えます、というやり取りだったことを伝えてみる。


保護主さんと連絡が取れ、写真を送ってもらう。
写真を見るかぎりでは迷子になった子と色がとてもよく似ている。

会えることになったが
なるべく、多くの人に見て判断してもらいたい、という感じで
保護主さん指定の警察署で会うことに。

実際に会った仔は、電話で即答で違うと言われるような違いは無く、よく似ていた。
しかし人が多くてインコちゃんは落ち着かない様子。
それにケージ越しでは細かな癖など確認はできぬまま・・・

結果は、
客観的な多数決で、模様や斑模様が違うっていうことで探している子ではないと言われる。

そのとき
保護主さんは鳥を飼ったことがないので、ずっと保護しつづけることは出来ないかも?な話も出ていたためか
その場にたちあった警察の人間が
可愛いから警察署で飼おう!所長に確認もとってこよう!飼おう!飼おう!と軽い感じで言ってるように見えた。
(迷子を出して哀しんでいる家族の前での態度とは思えぬ様子)


帰宅後、やはり大勢人がいて落ち着かない場所では確認できなかった癖などの特徴を、
再度保護主さんに確認できないか?を依頼する。

しかし返事は警察からで・・・

「絶対違うからもう確認させるつもりはない。」
「移動距離も遠すぎるし、動物病院などにも羽の模様は変わるか?の確認もしたがナイと言われた」との返事

とにかくもうかかわりあいたくないと言ってるように思えた。

この電話は彼女の留守中で家族からの伝言だったため再度警察に電話で確認


(ここから電話で対応したのは警察では部長職の女性)

これまでの対応について疑問や(可愛いから警察で飼おう!などの発言等も含め)
保護主はもう飼い主を探さないということなのか?
羽の模様などの件など鳥専門の病院で確認をした結果なのか?など話をしたところ・・

「動物好きじゃなきゃ、この仕事できません」だの・・・
「警察では犬も猫も飼ってる、保健所に連れてく警察の気持ちも分かるんですか? 一度、その現場を見たらどうか? 」
「鳥の専門知識を私たちに、求めるんですか?」

ってな返答をされたそうな。

彼女は迷子動物の保護活動もしています。
そんな現場の辛さなんか言われなくてもわかっています。 

だけどそんな話をしたくて電話したのではないし。
彼女は、短時間で多数決で決められてしまった結果が自分自身で確信をもてなかったこと、
違うのであれば、あきらめるためにも自分でもう一度確認したいことがあるといっただけ・・

それなのに警察の大変さがわかるか?だのって・・・・

そして
個人の感情を混ぜないで話をしてほしいと言えば、

「いったい、どうしたいんですか? 自分の鳥だと、主張されたいんですか?こんな(しつこい)のは、初めてです。」

「2年も飼ってた飼い主が逃がす飼育方法に問題があるんじゃないんですか?」

なんて言葉も吐いたそうな。

警察って・・・

困って相談をもちかけている市民にこんな言葉を吐いてもいい場所なんでしょうか?

迷子にしたことをまず反省しろと。そんなこと今更警察に言われないといけないのでしょうか?

私も今まで捜索の活動をしてる間に
いろんな迷子、保護の情報を見たり、聞いたりしてきました。
中には、はじめから探すつもりのない保護主や、情がうつってしまったので返すのが嫌になった。という話もいっぱいありました。
そういう方々を責めてるわけではありません。
大切に保護されてる方だっていっぱいいますから・・・

だから今回の保護主さんがそれらと同じで探す気があるのか?と責めたのでもありません。
お互いがより情報を出して探す努力を続けていかないと
なかなか保護鳥と飼い主が出会えない現状を間にはいってくれている警察にもわかってほしかった。
ただそれだけなのに。。。

迷子を出した飼い主は、その日からずっと反省してるし、いっぱい泣いてる。
それなのにどうして責めるの。。


私の言葉では伝えきれず、わかりにくいかもなので・・・

こちらが、かりんりんさんの日記です。↓
http://mariahealing.blog60.fc2.com/blog-entry-53.html
会いに行った日のことや電話での会話がもっと詳細に書かれています。



popopopo.jpg

写真は昨年の夏、我が家で保護していたポーちゃんです。

この子だって家から3km先で保護されたあと
保護主がかわったことによって
10日後には更に20kmも離れた我が家で保護されることになったというような経緯もあるんです。
鳥が自力で動いたわけではなく、人間の都合でどんどん家から離れていったってことだってある。
中には保護先からまた逃げてしまったという話も聞いたことあります。

ついでにポーちゃんは換羽がはじまった時に飛び出して、グレーが多かった羽から我が家できれいなブルーになったので飼い主さんも
「うちの子こんなキレイだったっけ?」と言ったほど羽の色に変化もあった。

だからいろんな可能性があるんです。
鳥というのはこういうもの!って統計や思い込みで決め付けてしまうことは
迷子と飼い主の距離を更に遠ざけてるかもしれないという事をわかってほしい・・・

今回、応対した警察の人間は、この電話のやりとりのひどさについて個人ブログに書くと言ったところ
「ブログでもなんでも書くなら書いてくれて結構!」という態度にでたそうなので
私もかりんりんさんと同じ迷子を捜すものとして、私からの気持ちも文字にして残すことにしました。
大きな組織の人間にとってこんな一個人の日記など どうってことないものなのかもしれませんけどね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
迷子の帰り道を広める為に応援の
ポチッをお願いします 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/02/20 10:27 | 迷子捜索COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆>チャンプちゃん

遊びにきてくれてもなかなか更新してないからコメする日記がなくてゴメンだよ~e-257
けど本当になんかさびしくなる話でしょ。
こんな人間が市民のための仕事なんて職場にいるかとおもうとね。。。
自称動物好きなら警察にならずに保健所勤務すればよかったのにね!

No:247 2009/03/07 23:23 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

ゆけりちゃんへ

今、気が付いたわ。 ごめんよ(´-`;)

今、ゆけりちゃんの記事を読んで また警察の人間が
嫌いになったわ。
警察なんて、最低な人間が多すぎるんよ。
所詮は、お国の為に働いてるイキリやがるやつばかり
本当に心優しい警察の人間なんて、ちょびっとしか
いないんよ!
たかが、鳥や、ネコ、ワンコと警察は最初からバカにして
まともに仕事として探す事もしやがれへん!
ホンマに腹が、立つわ~!(`∀´;)
そんな警察の人間なんて愛情もなければ
ヤクザや、ただのゴミやで~!

かりんりん、辛いキモチにさせた警察のバカ人間め!
その内、バチが当たるから~!思い知れ~!

情けないね。私達の税金で飯食ってるくせに!
私は、警察の人間嫌いやし 信用もしてない。
迷子になったインコちゃん達を、どないかして探そうとも
しないヤカラには、頼らない。私は、そうしてる。

日本の警察人間は、心優しい人なんていなさ過ぎやわ
寂しいけど・・・これが、現実なんかもね。

No:246 2009/03/06 14:25 | チャンプ #- URL [ 編集 ]

>うめくんさん

羽の模様や色って大きくは変わらないにしても
多少は変化ってしますよね。
ほんの数週間の換羽期でもいつもあるはずの模様が無かったりってことありますもんねー。
写真も見ないうちから違いますとか言っちゃうのもわけわかりません。

そして12羽もおうちにはいらっしゃるんだー。
それはにぎやかそうですね!
いいな~v-10

No:244 2009/03/01 21:41 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

>みきっぺさん

お返事おそくなりました。すみまへん。
そして私もすっかりみきっぺさんとこ読み逃げばかりさせてもらってまーす。e-351

みきっぺさんも保護インコちゃんの件では
あまりよい対応をされなかったんですかー・・・
なんか警察によって、人によって対応がまちまちっていうのがそもそもいけないですよね。
中にはセキセイインコが飼い鳥ということも理解せず、
「鳥をひろっちゃいけません」なんて言われた人もいたりしたそうです。
本当にしっかりしてほしいと思います。
あとはなによりほんの少しの人を思いやる気持ちですよね。
それがあれば責める言葉なんて出てこないはずーi-231

No:243 2009/03/01 21:32 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

警察の対応を読んで、憤りを感じます!!!

迷子の子をずっと探し続けている気持ちが
わからないんだろうか?
私は、12羽、飼ってますけど、羽の模様は変わりますよ。
仕事なんだから、もっと責任をもって、しっかり確認すべきです。
かりんちゃんが、無事に戻る日を本当に願っています。

No:241 2009/02/26 23:08 | うめくん #FvkmUwGw URL [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
読ませていただきながら警察の対応・・・もですが
警察関係者の人間性に疑問を持ちました。
憤ってます!

私は保護した立場ですが
警察が飼い主さんと保護主の「橋渡し役」をしてくれるものと思ってましたが
なんとも投げ遣りな対応なんですよネ。
「たかがインコ」じゃないんですよ、家族が居なくなってるんです・・・
もっと親身に話を聴いてくれませんか?
そう言いたかったことを思い出しました。

どうぞインコちゃんがかりんりんさんの元に戻ってきますように。
保護されてるインコちゃんの飼い主さんが見つかりますように。
そして警察の体質が改善されますように!

No:240 2009/02/26 17:45 | みきっぺ #e3j4we7o URL [ 編集 ]

うっかり名前を入れ忘れた。
わたしはインコになってるけど ゆけりです。(笑)

No:230 2009/02/23 14:52 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

>moondさん

なんでもそうだけど
対応ひとつ、言葉ひとつでその場限りだとしても落ち着けることってあるから
目の前にいる人がどういう状況であるかってことくらい
少しは理解してほしいよね。e-260
動物が好きだとかそんなのは口に出して言うことじゃなくて、自分がなんのためにこの仕事についているかをもう一度考えるベッキーだ!

No:229 2009/02/23 14:50 | 私はインコ #- URL [ 編集 ]

私も警察署だけで5署回って遺失物届けだしましたが、やはりその時の対応、その後の対応にかなりのバラつきが感じられました。

「たかが鳥(犬・猫)、逃がしたあなたに非があるんだから」と、口にこそ出さないけれど、もうこれ以上電話してくるんじゃないよ・・・と 感じ取れたことがありました。


ある警察署で届出に3階へ行く途中、地下の書類を上へ移動中で そうでなくても狭い階段は何十人と警察官・婦警さんで埋まっていて・・・いわゆる人海戦術?
各自、1歩も動かず下から上へ書類を渡している最中でした。
で、届出のところに人が居ず、やっと出てきてくれた人は何も聞かず、中も見ず、まっすぐ横の引き出しへ入れてしまいました。

大きな事件だけ扱うのが警察の仕事のわけがありません。
それならば、あんなに多くの警察官が必要なはずは無いですから。
市民の小さな事件を大切に扱ってくれてこそ、大きな事件も解決できるのではないでしょうか?

かりんりんさんへの対応はあまりに酷すぎます。
「動物好きじゃなきゃ、この仕事できません」???
警察って、市民を、人を守ってくれる所ではないんですか?
「人が好きでなくちゃ、警察官やって欲しくないです。」

No:227 2009/02/22 23:38 | moond #FCxbSDZc URL [ 編集 ]

>nicoさん

地元の新聞にそういったことを掲載してくれるのっていいですねえ~
行政なんて地域密着の仕事をしてるだけにそういった場所の市民の声って見る人も地元の人ばかりだから確かに大打撃かも。
かりんりんさんにもさっそく伝えました。

しかし、ほんの少し親身になって話を聞いてくれるだけでよかったのに。。って感じですよね。

No:226 2009/02/22 23:31 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

>ふたたび とりたまちゃんへ

文字の色 間違えて白なんかにしちゃって見えなくなっちった(笑)
消して書き直すの面倒なのでまた同じの書いときます。
一気に怒りがさめてずっこけ文章になってしまった気がする。i-229



動物が好きだからこの仕事やってる!なんてよく言うよねー!
絶対仕事に本当は不満もってるからやつあたりしてんじゃないの?とも思えたよ。
だけど自分は大きな組織に守られてるからなんでも言ってよし!なんてありえなーい。

保護されてる子もこんなゴタゴタにふりまわされないように無事家に帰れることを願うよ。

No:225 2009/02/22 23:26 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

>とりたまちゃん

動物が好きだからこの仕事やってる!なんてよく言うよねー!
絶対仕事に本当は不満もってるからやつあたりしてんじゃないの?とも思えたよ。
だけど自分は大きな組織に守られてるからなんでも言ってよし!なんてありえなーい。

保護されてる子もこんなゴタゴタにふりまわされないように無事家に帰れることを願うよ。e-442

No:224 2009/02/22 23:24 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

>asatarouさん

確かに保護すると一気に大勢から問い合わせがきたりするからそのたびに対応するのって
保護してる側は大変だと思うのだけどね
それだからこそ間にたってくれる警察がこんな態度じゃ・・・って感じだよね。

今までも鳥の迷子に対しての警察の対応は、管轄警察がかわるだけでバラバラだったりと??なことは多かったのだけれど。。
これほどひどいことを言われるなんてことはなかったので
もうガッガリやら驚きやらってとこです。
直接こんな言葉を言われたかりんりんちゃんの気持ちを思うとね。。。かわいそうでね。

ほんの少し相手のことを思いやれる気持ちがあればこんな言葉はでてこないはずだよね。。

No:223 2009/02/22 23:20 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

頭にきますね、そういう警察の態度は。
私の住んでる地域では、地場の新聞に相談室のコーナーてのがあって、電話で投書できるのです。
警察やら、役所関係のおかしな対応はこちらに乗ることでかなり効果テキメンです。
マスコミから問い合わせがあるとビビるみたいですよ、こういうとこって。
かりんりんさんのとこにもこういう新聞社があるといいんですけどね。

No:218 2009/02/21 19:56 | nico #mQop/nM. URL [ 編集 ]

これがインコじゃなくて人間だったら、警察は血相変えて対応するんだろうね。
手放してしまったものが大切だから探すのに、大切だから一生懸命になるのに、今の警察は、そんな当たり前の心理を理解することはできないのかなぁ。
警察官も人間…自分が大切にしているペットがいなくなったら同じ行動を取るはずなのに。

迷子インコちゃん、保護先で大切にされているのかどうかがふと心配になりました。

No:217 2009/02/20 19:15 | とりたま #- URL [ 編集 ]

なんだとぉ~!?

多数決?総裁選でもあるまいに! 警察にすればたかが鳥一羽、なんでしょうか。忙しいのに鳥一羽でごちゃごちゃ言うな、という態度がありありと。なら初めからそういう取得物のHPで小鳥にはかかわりません、と書いておいてくれた方がマシなような気までする! 税金でお給料もらってるのに、とは言いたくはないですが、こんな事があると声高に言いたくなりますよ! 全部が全部こんな対応だとは思いません(思いたくない)が、政治家の失言と一緒で根底にある意識が出てるような気がします。失言=本音の場合が多い、と思ってますし。個人の力をバカにしてはいけないのにな、たかが個人のブログ、でもそこから火がつくことだってあるのに。 すみません、腹が立つといくらでも書いてしまいそうで。。。長くなりましたm(._.)m

No:216 2009/02/20 18:38 | asatarou #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
