スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「帯状疱疹」

4?5日前から胃が痛いのか・・・筋肉痛なのか・・・
なんだかお腹だかわき腹だかが痛いと言ってた母が
「帯状疱疹」っというものになりました。

おとといくらいから胸の下からわき腹、背中へと
赤い湿疹と水ぶくれ?ができはじめたので
昨日病院に行かせたら帯状疱疹と言われたのですが
年をとってからなると神経痛として残ることがあると言われたことが大ショックだったようで
病院から帰ってきてからどよ?んとしちゃってて・・・・
とりあえず直るまでとにかく寝て安静にしててもらってます。

前から、そういう病気は知っていたけど、
実際自分がなったことがないので症状が出てもわからなくて
どうしてあげたらいいのか色々ネットで調べてみたりしてるのだけど。
痛みを残さないようにするためにできることってのは特別ないのですな。。
とりあえずビタミンB1がいいらしいので
しばらく食事を気をつけてあげようとは思うのだけど

なったことあるかたおりますか?

IMG_3450のコピー


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

2009/01/18 23:36 | DaysCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

tamaちゃんの名前と nicoさんの名前のとこ
色付文字だの、、太字だの
失敗しとるな!v-8

ご愛嬌~v-218ってことで。

No:175 2009/01/24 12:37 | ゆけり #- URL編集 ]

e-278 nicoナース太字の文

経験者のナースさんだったのね。i-237
帯状疱疹ってけっこうなったことある人って多いのね。
私もいつかなるのかしら~?
神経がずぶとい人はならないのかしら~?v-16
母は軟膏と飲み薬で治療してます。
頭にくる痛みが歯が痛いときの痛みに似てるらしく
かなーり痛いみたいですわ。i-240
おととい病院行ったらあまりひどかったら神経科で注射するって言われて母はまたびびって帰ってきました。

とにかく安静にしてなさいって
今は食べたら寝るをくりかえしております。

お見舞いコメありがとでしたー。

No:174 2009/01/24 12:35 | ゆけり #- URL編集 ]

コメはまた明日・・・と言いつつ遅くなりました。
ごめんなさい。
e-258

e-278 tamaちゃん色付きの文字

なんと大人になってからの水疱瘡やっちゃったのね。
大変だったでしょ~e-443あとは残らなかった?
我が家では幸いみんな水疱瘡はやってたので
その点は平気だったのだけど
兄がやはりやっていない人なので姪が幼稚園に通いはじめたころ予防注射とかしてたわ・・
終わったあとも神経の中に残るなんてなんだか怖い菌だね。
なんたって母は70すぎの高齢なので普段から足が痛いとかいってるとこに体のあちこちに痛みが残るなんてことになったら可哀想でねえ。。
とにかくおとなしくしてもらってます。
お見舞いコメありがとね。
そして天気予報でたまちゃんの住んでるとこを見てると
あいかわらずすっごい寒そうだけど・・・風邪とかはもちろんだけど
足元悪い道で転ばないように気をつけてねー




e-278 ろくちゃん
お見舞いコメありがとね。
おかげさまでだいぶよくなってきたよ。
体も痛い、胃も痛いでなかなか食欲もなくってかんじだったので
食べれるものを探して作ってあげるってのは大変だーね。
なんたって日ごろから手抜き家事の手抜き料理しかしないからね。e-319
ろくちゃんみたいなステキなお料理はできないだよー。
そういえば前にろくちゃんが作ってくれたピクニックで食べたハーブの鳥料理おいしかったなー。
あったかくなったら又みんなでピクニックでも行きたいね!

No:173 2009/01/24 12:28 | ゆけり #- URL編集 ]

v-22tamaちゃん、ろくちゃん、nicoちゃん
母へのお見舞いメッセージありがとです。
だいぶ発疹のほうはなおりかけてきてるのですが
痛みは全然変わらないようなので
明日、午前中また母を病院につれていきます。
個別のコメは明日またいれさせていただきますねー。

どもありがとう~

No:172 2009/01/21 17:49 | ゆけり #- URL編集 ]

はーい!帯状疱疹になったことがあるナースがきましたよ。
わたしは高校生のころになりますた。
なんだか痛痒い感じからはじまり、そのうちチカチカと痛みだしました。気づくとわき腹を半周囲むようにブツブツが・・。
けっこう2~3週間くらいチクチク痛む感じが残った覚えがあります。

実はこれ水疱瘡と同じウイルスです。小さい頃に水疱瘡にかかったことがあるヒトはずっと持ってるのですよ。
そして体の抵抗力が落ちると症状が現れます。ヘルペスと呼ばれるものと一緒です。

抗ウイルス剤の投与(多分軟膏とか内服薬、もしくは点滴の処方がでてると思いますが)と充分な休養で治りますよ。家族のヒトに移らないように気をつけてね~♪ 
ブツブツに触れた手はきちんと洗ってね。タオルは別のを使うとか気をつけてね!
お大事に~早く治るといいですね。

No:171 2009/01/20 16:03 | nico #mQop/nM. URL [ 編集 ]

ろくだよ!
お母さんは、大変だね。
帯状疱疹。
雅子様がかかったときには、テレビとかでよく報道されてたね。
詳しくは知らないんだけど、ちゃんとお医者さんに診てもらったのなら、
心配しなくていいんじゃないかな?
お医者さんの指示通りに安静にしているのが一番!
寒い時期だし、お家でのんびりするのがいいよね。
ゆけちゃん、お母さんを元気づけてあげてね。
 
ビタミンB1って、米糠に含まれてる成分だよね?
あと、豚肉かな?
でも、年配の人ってあんまりお肉とか食べないし。
糠漬けなんかがいいのかな?
ゆけちゃんは、どんなメニューを作るのかな?
ぼくもご馳走になりたいくま!(笑)

No:170 2009/01/20 14:59 | ろく #09QiXzQs URL編集 ]

ゆけちゃん、こんにちは!
ゆけちゃんのお母さん、帯状疱疹になってしまったなんて大変だったね。
じつは、うちのダンナも3年ほど前に帯状疱疹になったのよ。
しびれる感じがするとか言ってるうちに水疱が出来て、病院に行ったんだよ。
早めに病院に行けば神経痛とかにもならずに完治するみたいだよ。
ゆけちゃんのお母さんも安静にしてれば大丈夫よ!
ただ問題はダンナでなく私だったの!
子供の頃に水疱瘡やってなかったもんだから、ダンナの帯状疱疹のウイルスが移って、
私は水疱瘡になっちゃったんだよー。辛かったぁ~。速攻病院に行ったんだけど、
大人になってからの水疱瘡って結構重いらしく、
それ以来私は神経痛みたいなのが時々出るようになっちゃったんだよ。
それが原因かどうかは不明だけどねっ。
母の友達にもつい最近、帯状疱疹と気付かないで湿疹だと思って放っておいたら、針でえぐられる様な痛みが一日に何度も出るようになっちゃったんだって。
医者に痛みが完治するまでに何ヶ月も掛かるって言われたみたいだよ。
転げ回るような痛さなんだって。
早めに気付いていれば痛みも出なかったのにって医者に言われたって。
帯状疱疹は、水疱瘡のように一度なったらもうならないってわけじゃないから、
注意しないとならないね。

No:169 2009/01/20 14:59 | tama #iydQorAY URL [ 編集 ]

★★>asatarouさん

あさたろさんなったことあるんだ~v-12
はじめはにぶい痛みなことが多いから
筋肉痛かな?ってかんじで治療が遅れちゃうことが多いらしいよね。
でも外にも中にも後にも残らずなおったようでよかったね。
我が家の母はもう70歳を越えているので
とにかく神経痛なんて痛みがずっとあるようになったら嫌だなあ・・とドヨーンとしちゃってます。
でも様子を見るしかないのだけどね。。i-181
とにかくしばらく安静にさせときます。

お見舞いのお言葉ありがとです。

No:168 2009/01/19 19:59 | ゆけり #- URL編集 ]

はい、経験者です。

はいは~い!経験者です。 若い頃だったので。。。何?なんかあちこち痛痒いような、うっすら赤く腫れて。。。「帯状疱疹」という病名すら知らず、平気で仕事にいってまして。あまりにも衣服に触れるとひりひり痛いので病院に行ったら「帯状疱疹」だったんです(まぬけです) 高い薬を飲んだ記憶があるんですが。。。比較的早く治った方みたいです、何せ若かったので。皇后様や雅子様もこれにかかりましたよね、確か。水疱瘡のウィルスが潜んでいて体力が低下したときとかに暴れ出して帯状疱疹になるって聞きました。お母様、ストレスがたまってたりお疲れだったんでは? お薬をきっちのんでのんびりと過ごされるのがいいかと思います。お大事に。(ごめんなさい、自分の場合あんまり痛くなかったので。。。役にたたなくてm(._.)m)

No:167 2009/01/19 18:18 | asatarou #4UkeE.tc URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
