スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鬼はうち?

お正月気分が終わると
私は毎年近所のあちこちのスーパーへ探し物に出かけます。

それはこれです。↓

IMG_3431.jpg

でん六さんが節分のお豆につけてる赤塚不二夫さんデザインの鬼の面
子供の頃から節分の時になると
毎年デザインの変わるこのお面を見るのが楽しみでした。
今年はどうやら大河ドラマ『天地人』の直江兼続のイメージ?「ラブ鬼」だそうです。

IMG_3424.jpg

残念ながら子供の頃の古いものは家にはもうないのだけど
2001年頃からのものはファイルにいれてとってあります。
歴代のお面はでん六さんのサイトで見れるよ。
http://www.denroku.co.jp/promotion/mask/2000.htm

赤塚不二夫さんは数年前からの長いお昼寝中から目覚めることなく
昨年遠いお空へと行ってしまわれましたが。
でん六さんは
これからもずっと鬼の面のデザインを不二夫事務所に担当してもらうのかなぁ?
不二夫さんの作品のイメージを守ったままいけるのであれば続けてほしいな。と思います。

でも・・・
こうしてただファイルしてるだけ・・
時々出して眺めてはニヤニヤするだけの物って
家の中では、しまうための場所だけをとってる代物なんだよなあ?。

そうでもなくても物を捨てられない性格の私の家は
収納スペースがないのに、どんどこ物が増えていくばかりで・・・
そうすると、日ごろの片付けや、年末の大掃除が大変になる!というのもわかっておるんです。

だけど私こーいうのやめられないんです?。
こんなものまで取っておく人なのです。↓

IMG_3440.jpg

なんだかわかる??


















正解は
クレラップの”きちんとキレ窓”のくり抜いた部分の絵です。
クレラップのキャラクタークルリちゃんの顔でした。

lap.jpg

なんだか可愛くてポイってゴミ箱にいれられないんだよ?
とっておいてどうするの?っていうのは自分でも思っているの?

余計なものは買わない、
新しい物を入れたら、古い物はどんどん処分していく!
で、家の中は常にスッキリしてるっ!て生活にずーっと憧れております。
でも実現はかなり難しいと思うので
私の部屋が片付かない言い訳ってことで
くだらないコレクションを又時々、紹介させていただこうかと思います。
そして
「こ?れは?捨ててもいいんじゃない?」って優しく叱って・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッっとしてくれたら嬉しいです。



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2009/01/12 19:22 | 紙物collectionCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

★★>>ろくちゃん

ほんとに、いつあったのが最後だろう?とまじまじ考えたが思いだせんe-257
ろくちゃんブログ場所がわからなくなっちゃってたの!たまにお話する ろくパパに聞こうと思ってたけどそれも毎回忘れてしまってて・・・e-258来てくれてよかった。
リンクさせてもらうね。
お花いつもキレイに咲かせてるよね~
サボテンも枯らすタイプの私にはウットリな風景よ。

クルリちゃんはくりぬかないと指でラップおさえられないんだよー
目をつぶって クルちゃんの顔を見ないようにしてくりぬいて捨てるしかないかね!(笑)

No:160 2009/01/15 18:05 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

★★>>nicoさん

むふふ・・・ミスプリントとかでウハウハって
私よりマニアックじゃ~んe-454
でもそういうのすっごい気持ちわかる~
そして確かに やくみつる っぽい。(笑)わろた!
nicoさんに同じにおいを感じた!

No:159 2009/01/15 18:00 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

★★>>チャンプちゃん

チャンプちゃんの家みたいに鳥と犬を含めると二桁になる大家族では
私みたいなオモチャとかのよけいな物なんかワサワサ増やしたら人間の居場所なくなっちゃうよねーe-257
わかっちゃいるけどやめられないっ♪
そしてわたくしもう1週間風邪をひいてヘロヘロになっております。ちゃんぷちゃんも気をつけて~

No:158 2009/01/15 17:58 | ゆけり #- URL [ 編集 ]

★★>asatarouさん

洋服は2年袖を通さなかったら処分を!エライ!
私は何年も前のもう着ないものというより、着れれなくなったものもたっぷり収納しちゃってる~i-183
だから収納スペースがないのね。。
何十年も前の高校生の頃の水着とか・・i-239捨てよう。
しかし買い物って、余計とわかっていてもカワイイ!ってだけで買っちゃったりってのはやめられないよね~

No:157 2009/01/15 11:20 | ゆけり #- URL編集 ]

遊びにきました

ゆけちゃん、ご無沙汰してます。
年賀状をいただいたので、遊びにきました。
最後に会ったのがいつだったか、思い出せません。(笑)
ゆけちゃんは、ろく のことを覚えてくれているでしょうか?(笑)

これまで節分に豆まきをしたことはあるけど、鬼の面を手にしたことはないなぁ。
でん六さんのお面は、見てると楽しい気分になる表情だね。
豆まきも楽しくできそう!
 
かわいいものって、なかなか捨てられないよね。
そして、どんどんたまっていく・・。(笑)
まずは、どんなにかわいくても、クルリちゃんとかを切り抜かないことから始めてみてはいかが?(笑)
 

No:156 2009/01/14 21:24 | ろく #09QiXzQs URL編集 ]

うふふっ。わかるわかる。
実はわたくし、その昔駄菓子のパッケージ収集にはまっていたことがあります。
「きゃべつさん太郎」とか、「まるぽちゃ玉ねぎ」とか・・・
その当時20円の袋スナックは駄菓子屋を駆け回り制覇しておりやした!ミスプリントのやつなんかもうウハウハもんです
我ながら、やくみつるみたいでガックシ(笑

ゆけりさんの収集アイテムのお面、赤塚不二夫デザインってステキ!流石ゆけりさんと妙に納得!

No:155 2009/01/13 23:18 | nico #mQop/nM. URL [ 編集 ]

ゆけりちゃん、ご無沙汰(^U^)
元気やった~? ミルは、元気そうやなぁ~ 鬼のお面と
一緒に写ってるし~(^▽^)
やっぱり~!何かさー 最初に画像見た瞬間
中央のお面が、どっかで見た顔やなぁ~と思ってん!
そっかぁ~やっぱ、赤塚不二男さんの絵やってんや~
(笑)いつ見ても和むなぁ~(^く^)

だけど、クレラップのクルリちゃんには参りました~♪
思わず、ぷぷぷ~でしたわ~(笑)ゆけりちゃんって
可愛いなー
片付けられないんや~?(^、^;)たしかに古い物を捨てれば
すっきりするんやろうけど・・・中々捨てられへんわよなー
私もそうやもん・・いっつも主人に言われるねん。
『もぅ~いらんもん捨てなー片付けへんやろー!』ってね
(^U^;)分かっちゃ~いるけどやめらんねー (笑)

まっ、ボチボチ片付けてな!
久しぶりにミル見れて良かったわー!(^0^*)
毎日、寒いけど風邪引きなや!

No:154 2009/01/13 23:17 | チャンプです。 #- URL [ 編集 ]

洋服は2年袖を通さなかったら処分を考えます。そうしないと収納が不可能になるので(・w・)  うちは何回か引越してますのでその時には思い切って色んな物捨てましたが。余計なものは買わない。。。耳が痛いです(ーーllllll;)買い物大好き人間です。が、買い物下手ですΣ( ̄ロ ̄lll) 

No:153 2009/01/13 22:26 | asatarou #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
