

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

このボタン100円?♪

あいかわらず100円ショップ好きの私で、買った物の報告なのですが・・・

こないだダイソーでみつけたくるみボタンなのだ?
ちゃんと1個づつ刺繍されてるんだよ。

IMG_3715.jpg

そしてやっぱりいつものアイツの登場で?↓
IMG_3709.jpg

うまいこと小鳥柄を選んで持ち逃げした?
IMG_3712.jpg

別に使い道もないのに いつものように可愛い?ってだけで買ってしまったものだし
ミルのケージカバーでも作ってつけてあげようかね。

と、言って引き出しにしまうのであった。イヒッ


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2009/02/23 01:44 | DaysCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

神奈川県相模原市でセキセイインコのネウロちゃんが迷子です。

詳細は、鳥の迷子センター【2009年2月の迷子】迷子?26を見てください。
1087650963_109.jpg  皆さんからの情報をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
迷子の帰り道を広める為に応援の
ポチッをお願いします 

人気ブログランキングへ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/02/23 01:00 | 迷子センターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

そんなにエライのか?

これは最近、迷子鳥探し仲間でもある友人かりんりんさんが経験されたあまりにも?な警察の対応の話です。
私は彼女から聞いて悔しくて泣けました。
そして怒りもいっぱいです。
私のブログを見てくれている皆さんにも知って欲しくて日記に書くことにしました。

ちょっと長いですが経緯です。


警察署の拾得物のHPで、セキセイインコの保護情報を見つける。


電話して、特徴を伝えると
即答で
「全然違いますね。」 と言われる。

しかしその警察署には、迷子の子のポスターや写真を送ってないのに何を根拠にそう断言するのかが疑問で、
今までどこの警察署に連絡しても、保護主さんに確認して、連絡先を伝えます、というやり取りだったことを伝えてみる。


保護主さんと連絡が取れ、写真を送ってもらう。
写真を見るかぎりでは迷子になった子と色がとてもよく似ている。

会えることになったが
なるべく、多くの人に見て判断してもらいたい、という感じで
保護主さん指定の警察署で会うことに。

実際に会った仔は、電話で即答で違うと言われるような違いは無く、よく似ていた。
しかし人が多くてインコちゃんは落ち着かない様子。
それにケージ越しでは細かな癖など確認はできぬまま・・・

結果は、
客観的な多数決で、模様や斑模様が違うっていうことで探している子ではないと言われる。

そのとき
保護主さんは鳥を飼ったことがないので、ずっと保護しつづけることは出来ないかも?な話も出ていたためか
その場にたちあった警察の人間が
可愛いから警察署で飼おう!所長に確認もとってこよう!飼おう!飼おう!と軽い感じで言ってるように見えた。
(迷子を出して哀しんでいる家族の前での態度とは思えぬ様子)


帰宅後、やはり大勢人がいて落ち着かない場所では確認できなかった癖などの特徴を、
再度保護主さんに確認できないか?を依頼する。

しかし返事は警察からで・・・

「絶対違うからもう確認させるつもりはない。」
「移動距離も遠すぎるし、動物病院などにも羽の模様は変わるか?の確認もしたがナイと言われた」との返事

とにかくもうかかわりあいたくないと言ってるように思えた。

この電話は彼女の留守中で家族からの伝言だったため再度警察に電話で確認


(ここから電話で対応したのは警察では部長職の女性)

これまでの対応について疑問や(可愛いから警察で飼おう!などの発言等も含め)
保護主はもう飼い主を探さないということなのか?
羽の模様などの件など鳥専門の病院で確認をした結果なのか?など話をしたところ・・

「動物好きじゃなきゃ、この仕事できません」だの・・・
「警察では犬も猫も飼ってる、保健所に連れてく警察の気持ちも分かるんですか? 一度、その現場を見たらどうか? 」
「鳥の専門知識を私たちに、求めるんですか?」

ってな返答をされたそうな。

彼女は迷子動物の保護活動もしています。
そんな現場の辛さなんか言われなくてもわかっています。 

だけどそんな話をしたくて電話したのではないし。
彼女は、短時間で多数決で決められてしまった結果が自分自身で確信をもてなかったこと、
違うのであれば、あきらめるためにも自分でもう一度確認したいことがあるといっただけ・・

それなのに警察の大変さがわかるか?だのって・・・・

そして
個人の感情を混ぜないで話をしてほしいと言えば、

「いったい、どうしたいんですか? 自分の鳥だと、主張されたいんですか?こんな(しつこい)のは、初めてです。」

「2年も飼ってた飼い主が逃がす飼育方法に問題があるんじゃないんですか?」

なんて言葉も吐いたそうな。

警察って・・・

困って相談をもちかけている市民にこんな言葉を吐いてもいい場所なんでしょうか?

迷子にしたことをまず反省しろと。そんなこと今更警察に言われないといけないのでしょうか?

私も今まで捜索の活動をしてる間に
いろんな迷子、保護の情報を見たり、聞いたりしてきました。
中には、はじめから探すつもりのない保護主や、情がうつってしまったので返すのが嫌になった。という話もいっぱいありました。
そういう方々を責めてるわけではありません。
大切に保護されてる方だっていっぱいいますから・・・

だから今回の保護主さんがそれらと同じで探す気があるのか?と責めたのでもありません。
お互いがより情報を出して探す努力を続けていかないと
なかなか保護鳥と飼い主が出会えない現状を間にはいってくれている警察にもわかってほしかった。
ただそれだけなのに。。。

迷子を出した飼い主は、その日からずっと反省してるし、いっぱい泣いてる。
それなのにどうして責めるの。。


私の言葉では伝えきれず、わかりにくいかもなので・・・

こちらが、かりんりんさんの日記です。↓
http://mariahealing.blog60.fc2.com/blog-entry-53.html
会いに行った日のことや電話での会話がもっと詳細に書かれています。



popopopo.jpg

写真は昨年の夏、我が家で保護していたポーちゃんです。

この子だって家から3km先で保護されたあと
保護主がかわったことによって
10日後には更に20kmも離れた我が家で保護されることになったというような経緯もあるんです。
鳥が自力で動いたわけではなく、人間の都合でどんどん家から離れていったってことだってある。
中には保護先からまた逃げてしまったという話も聞いたことあります。

ついでにポーちゃんは換羽がはじまった時に飛び出して、グレーが多かった羽から我が家できれいなブルーになったので飼い主さんも
「うちの子こんなキレイだったっけ?」と言ったほど羽の色に変化もあった。

だからいろんな可能性があるんです。
鳥というのはこういうもの!って統計や思い込みで決め付けてしまうことは
迷子と飼い主の距離を更に遠ざけてるかもしれないという事をわかってほしい・・・

今回、応対した警察の人間は、この電話のやりとりのひどさについて個人ブログに書くと言ったところ
「ブログでもなんでも書くなら書いてくれて結構!」という態度にでたそうなので
私もかりんりんさんと同じ迷子を捜すものとして、私からの気持ちも文字にして残すことにしました。
大きな組織の人間にとってこんな一個人の日記など どうってことないものなのかもしれませんけどね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
迷子の帰り道を広める為に応援の
ポチッをお願いします 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/02/20 10:27 | 迷子捜索COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

ミル カメラにむチュゥ?

わたくし、なんだか正月明けからひいてる風邪の咳がなかなか抜けずで
ついでに胃腸もやられてムカムカ&ピーごろドンで
口内炎も5個も一度にできちゃってで ちょっとグッタリすごしてました。

なんて私の病んでる日常報告なんぞ書いてもしょうがないから
とくに日記に書くこともないのですが・・・

そんなときは 毎度おなじみの元気ハツラツな黄色のアイツの様子でも・・・

最近はですねー
カメラへの萌え萌え行動が激しくて?
ちょっと私がカメラを手にもとうものなら↓この調子で





チュ チューして
スキ ダイスキヨー

ハイッ、ハイッ、ハイッ、ミル?ハイッ
おりこーちゃん♪
チュチュチュチュチュチュー

なんてな内容をメチャクチャにしゃべくりながら
ぶんぶん飛び回りカメラのレンズにまとわりつき求愛するため、
まともなオシャベリ映像や写真が撮れませ?ん。

なんでも萌え対象にするのは 発情過多になることも含めて ちょいと困ったものであります。。

20202394_68296137.jpg





テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/02/17 10:39 | BirdCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

岡山県倉敷市中庄でマメルリハのルリちゃんが迷子です。

詳細は、鳥の迷子センター【2009年2月の迷子】迷子?22を見てください。 
560775111_157.jpg   皆さんからの情報をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
迷子の帰り道を広める為に応援の
ポチッをお願いします 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/02/08 23:48 | 迷子センターCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ミル君のコチョコチョ攻撃

最近覚えた言葉で気に入ったもの?があると
そればかり一日中しゃべってるのだけど・・・

今日は朝から晩まで 電気のコードのクマさん相手に

「コチョコチョしてあげようか??
 コチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョ・・・・・・
・・・・・・コチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョ・・・・・・・」

こわれた目覚ましのように やかましい?っ

頭をなでてあげる時私はそんなにしつこくしませんよー。

あとは
「はいっ!」「はーいっ!」「はいはいー」と お返事ばかり。

お呼びじゃありませんよ?

IMG_3682のコピー


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/02/08 23:43 | BirdCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

埼玉県川口市でセキセイインコのぴよちゃんが迷子になっています。

詳細は、鳥の迷子センター【2009年2月の迷子】迷子?24を見て下さい。
piyo2.jpg  皆さんからの情報をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
迷子の帰り道を広める為に応援の
ポチッをお願いします 

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/02/05 23:03 | 迷子センターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お元気丸出し報告2

なにやらちょこちょこ忙しくて
日記にコメントいただいててもなかなかお返事もできず失礼しておりましたが
おかげさまで母の具合もだいぶよくなってきていて
横にならずに起きていられる時間がふえてきました。

毎日打ちに通ってた注射も 今日からは様子を見て日をあけてやることになりました。
まだまだ時間はかかりそうですが じっくり直すしかないみたいです。

そんな母をこまめに見舞っていたのはミルで
一日中寝ている母の顔をしょっちゅう覗きに行っては、枕元でじっとそばにいてみたり
そのうちに母の真似をして
「イタイ、イタイ」って言いながら顔を覗くようになって
時には、テーブルの上のみかんの皮を齧ってくわえては
母の口元においてくるという作業を何度もくりかえしてみたり・・・
自分が食べかけてるオーツ麦を唇に押し込んでみたり・・・

どこまでわかってやっているのかはわからないけど
笑いを届けに行くミルが
母には一番のお見舞いになってはいたみたいです。
ミル君いい薬です。♪ってかんじかな?


そんなミル君の大好物の赤粟穂がなくなってしまったので捜していたのだけど
キクスイさんでは無農薬粟穂は残念ながら扱わなくなってしまったし・・・
CAP!さんでもやはり赤は売り切れだったので 
今回は白粟穂を買ってみたのだけど。。
IMG_3569.jpg

なんか粒も小さくて 穂も猫じゃらし?みたいな小さなものがいっぱいで
一番大きい穂もキクスイさんで買ったやつの半分くらいの大きさしかないので
ちょっとガッカリだった?。

IMG_3670.jpg

そして赤粟穂より食いつきが悪いです。
2?3粒食べて プイってかんじ・・

げげげ?
500g入りの2袋も買っちゃったのに。
食べて?

こうして写真を撮っていても
いつも私が触っている物には必ず興味津々でまとわりついてくるくせに
まるで無関心。

最近はアート引越センターのドラえもんトラックのオモチャに夢中で・・・・

IMG_3673.jpg

IMG_3672.jpg


時々ドラちゃんになにやら話しかけながら、ギーギーひっぱって遊んでおります。
(電気つけるの忘れたのでちょっと暗いです。)



で、やっぱり落とします。

そんなミルの今日も元気すぎ報告でした。。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/02/05 17:41 | BirdCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

神戸市西区でセキセイインコのミルちゃんが迷子になっています。

詳細は、鳥の迷子センター【2009年1月の迷子】の迷子?23を見て下さい。
みる  皆さんからの情報をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
迷子の帰り道を広める為に応援の
ポチッをお願いします 

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/02/03 22:57 | 迷子センターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
