

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

迷子の飼い鳥を保護したら。


迷子捜索のことで 色々伝えたいことがあって
昨日からあれこれ調べているのだけど・・・
ひさしぶりに当てにならない東京都の落とし物検索システムを調べてみたら。。
めずらしく動物で1件でた!

でも・・・・

分類(雑品類)
種類(動植物)
特徴現金(現金なし)
拾得日付 20.08.21
保管期間 20.11.21
拾得場所 不明

なにこれ?
特徴が現金なんて動物みたことない!

私の問い合わせ後もぜんぜん改善されてないじゃん。(`□´)
しっかりしてくれー。
この数ヶ月 都内で保護され、警察に届けもだされて個人の家で保護されてる子の話だって数件知ってる。。。
なんでそれが検索システムには反映されないのだ?
「動物はのせてもすぐ見つかるからー。」なんて言ってた警察の人・・・大ウソツキー!

ちなみに私が預かっていた ポーちゃんも
保護されてから帰るまでの1ヶ月間 
警察のシステムには最後まで のりませんでした。(これは神奈川の警察)

警察はたよりになるの?ならないの?

だけど・・・保護してくれた方は 絶対警察には 届けてほしいの。。。
警察からの発信はなかったとしても 家族は警察に問い合わせをいれています。
迷子を捜してる家族には 
どんな小さな情報でも保護してる情報を広めてもらえることが架け橋になるのです。
犬、猫と違って、まだまだ小鳥を保護したら 警察の拾得物係に届けるということが
一般的には常識になってないようです。

そのまま飼ったり、人にあげたりしないで。。
迷子・保護とかのキーワードをいれてネット検索をしていると
そういった話を けっこう見かけるのです。。

ポスター貼ったり、タウン誌などに載せたりなんてことは
なかなかできないかもしれませんが、
自分ができる範囲でいいです。
せめて保護した時は最寄の警察署拾得物係へ
あわせて保健所・動物管理センター・区役所とかに連絡してくれたら嬉しいです。

「小鳥を保護したら届出を・・・・」
このことをみなさんに 少しでもいいです。
ネットをやってないような方にも口コミでひろめてもらいたいです。
お願いします。


同じ迷子探し仲間の ぴかりんりんさんもブログでも呼びかけ活動してます。
http://mariahealing.blog60.fc2.com/
微力でも伝えていこう。。って お話しています。(;。;)





ブログに迷子情報などを載せたら 
ブログ村の 鳥類専門 迷子・保護情報も どうぞトラックバック活用してくださいな。
http://birds.blogmura.com/tb_entry90222.html


テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

2008/08/30 12:01 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

か?わいい?♪




ほしい?♪
鳥目線ではなく完全に私目線(・_・)

でも汚れたら掃除大変そ?

アマゾン.JPではなく、アマゾン.comのほうで売っております。

http://www.amazon.com/dp/B00024Y5PU?tag=jaybrewernet28-20&camp=15041&creative=373501&link_code=as3

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/08/28 20:16 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひゃくえん。

昨日はミルの外遊び用とまり木を作る材料を買いにホームセンターへ行ったはずが
必要な数とか、寸法とか、な?にも考えず
結局ボケた頭のまま出かけたので
これじゃダメだな。と木材を買うのはあっさりあきらめ(^▽^;)

100円ショップのナチュラルキッチンとかダイソーを
オモチャにできるものないかな??とウロウロしてみた。

だけど、ちっちゃいレースのドイリーとか
可愛いクロスステッチの刺繍がされたコースターとか
小鳥のシルエットが可愛いフエルトマットとか・・・
自分のものばかり買ってきてしまった?。

そして、どうすんのこれ?な物ばかりだー。('-'*)




必要な物を買わないで
♪わ?♪かわいい?♪って買ってきちゃうから
いつまでたっても物が増えるばかりで片付かないのだなー。
わかっちゃいるけどやめられないだねー。

だけど。。100円ショップは 時々のぞくと楽しい。


結局ミルには
餌入れ用の小さいココット皿と
水浴び練習用のガラスの浅いお皿だけ。



あとはダイニングテーブルの上の電気コードに乗ってしまうので
乗れないよう妨害するためのコード巻きつけ用の造花のツタの葉


どれもきっとミルは嬉しくない。(^▽^)

ま、これでいいのだ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/08/26 22:40 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジメジメでダラダラ


そろそろミルも大きなカゴに引越しさせないとだし、
放鳥時におちつける場所もつくってあげたいしで
ホームセンターへ木材でも買い物にいきたいなーと思いつつも

このところ毎日天気はずっと悪いし 
あ?外へ出たくないなー、雨じゃー荷物もって帰るの大変だなーと
だらだらしながらも
今まじめな内容で日記書いてたのに
ブラウザーのエラーで全部それが消えちゃって
あ゛あ゛あ゛あ゛???(゚◇゚i)って気分なので

ちょいと気分をかえてホームセンターへ木材を買いにいったほうが よさそうですわ。

ケージの前にならんでいるものは 100円ショップのものばかり?
ワインラックに マガジンラックの袋をはぎとったものと、
ペーパーホルダーに穴あけたものに止まり木指した物でーす。
100均物も けっこうつかえるけど 
高い場所においておかないと じっととまっていてはくれなし
場所をとるしで
まったく、かわいこちゃんを家に囲うってのは大変ね。

ミルってば、こんなに遊び場あるのに
カゴの外のダンボールにとまってるのよ。
これって どうなのー?ひどいわー。(^O^;)

さて いってこよう。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/08/25 16:25 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

踏み台昇降


ミル君 一人餌トレーニング順調です。
この2?3日心配で つきっきりになってしまっていました。

乾いた餌に興味を持たないうちからスプーンを嫌がるようになってしまったので
いきなり食べる量がぐっと減ってしまったため
おととい1日でいっきに体重が5gも落ちちゃいまして
夕方お迎えしたショップへ
「何か食べれるものおしえて。。。」って半泣きでミル連れて行ったのですが
「このままで大丈夫だよ」って言葉をもらって
店をでたその帰り道には床にばらまいてある餌を突然バクバクたべはじめ・・
皮付き餌も上手に食べれるようになり、
ずっと34gで体重は維持してるようになりました。
家族には心配しすぎと言われてます。(^▽^)

そして今は飛べることが楽しくなってしまい
やたら天井近くの高い場所へ行きたがるので
おかげで このところ一日に何度も踏み台にのぼっては ミルをつかまえて おろし、、
また飛んでは 踏み台に・・・の繰り返しで いい運動?になっております。(。・ε・。)

まるで子供部屋のような おもちゃだらけの私の部屋では 
上のほうへ行けばいくほど いろんなものがあって、いたずらも し放題なのでコマリモノ・・・

はやくミルがおちつける場所を どこかに作ってあげなくちゃ・・・








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/08/22 13:51 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミル君 すくすく育つ。




ミル君、プチ旅に出ていたこの3?4日で すっかり羽もはえそろいました。
もう少しおなかにブルーが出るかな??って期待してたけど
ほとんど出なかった。
やっぱりメインカラーはニワトリになりかけのヒヨコ色。

首のまわりに見えてた餌袋もなくなり
昨日あたりから挿し餌のスプーンも嫌がり
ふやかした餌を指につけたものを一粒、一粒
1時間以上かけて食べるようになりました。
ちょっと大変・・・(゚Å゚)
食べる量がへってきたら、うんちが ちょっとねばっこい。

そして今朝は30cmくらいの距離を初フライング
今夜か明日あたりには ぶおーんと飛びそう・・・ドキドキ。

あとは 私の口ビルとか指の爪とかに 
はやくも求愛の吐き戻し行為をしてくれるので やめてほしい?
吐き戻しの癖のある子になったら どうしましょう。

だけどまだまだ 1日の半分以上を 服のポケットや手の中で
腹ペタで寝たがる 大きな赤ちゃん。(^_^)

はやく大きくなってほしいような ほしくないような。そんなかんじ。

あ。生臭いにおいは ほとんどしなくなったよー
でもインコ臭とは まだかなり遠い。。。(゚◇゚o)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/08/18 12:05 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おでかけ & おうちへ帰った子。



今日はこれからミルと 新幹線で1時間くらいの静岡方面へ帰省です。
さっそくの遠出なのですが
新幹線の中で臭いといわれないように (;-o-)
ケースの中はティッシュやめてウッドチップとか多めにいれてみました。
ミル君、今日は朝からバタバタ羽ばたく練習をやたらやるようになったので
もしかすると2?3日中に初フラインぐぅ?♪しそうな気配・・・
帰省先で逃がさないように窓とかドアとか気をつけないとだすね。

・・・・・・2枚目写真は
おうちへ帰った その後のポーちゃんです。
飼い主さんのお友達さんがメールしてきてくれました。(゚ー゚)

飼い主さんも ポーちゃんがいなくなってから
寂しくて新しい子をお迎えしてたので
冒険旅行中に来た新入りの弟分とお友達のおうちのインコちゃんが遊んでる様子を
離れた場所から見つめているポーちゃんです。
ちゃんと仲良くしてるんかしら?
なんかポーちゃんの親戚のおばちゃん気分なので おばちゃんちょっと心配よ(*'▽'*)

おうちへ帰ったら鳥仲間ができてたせいか?
ポーちゃんいなくなる前より口数が少し減っってしまったそうです。
小さな声で独り言うように ゴニョゴニョ・・・ポーチャンって言うくらいなんだって。

あとポーちゃんが保護されたときの様子を
飼い主さんが始めの保護者さんに聞いたところ
ポーちゃんは学校の視聴覚室へ窓から飛び込んできたんだそーです。
つかまえようと教室内で追っかけたところ
再度外へ飛び出し、中庭あたりで力つきてきたところを つかまったんだってー。
人がいっぱいいるのをみっけて飛び込んだのかねー?
やっぱ人なれしてる子は 人間に助けを求めるのかな。

チビもそんなふうに 誰かに助けてもらってるといいなあ。

前にチビらしき子が亡くなってたって聞いた公園・・・
4方のうち3方を 小学校・中学校・高校にかこまれているのです・・
公園というより森のようで人間が歩ける道があるのも私は知らなかった場所なのだけど・・
せめて魂だけでも家に連れて帰ろうと歩いてみたとき、
まわりから人の声がけっこういっぱい聞こえてくる場所でした。。
そんなところでチビみたいな人間好きの子が 
誰にも助けも求めず、姿見られないまま森で亡くなってしまうなんてあるのかな・・・と考えると
諦めきれない気持ちが残りました。
なので いまだに気持ちは半々ですが
今日はチビのポスターも新しくつくりなおしてみたので
あとで まだ貼ってなかった、お出かけ途中の駅の掲示板に貼ってこようとおもいます。

せっかくミルに元気もらってるのだからね(≧∇≦)ノ

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/08/14 16:16 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コロコロ。



雛時代のうんちは 黄土色のベチョーンとしたのが多いけど
ミル君うんちは コロっとした大人のうんちみたいのをします。
それがどうやら 例のくさい餌が影響大ぽいです。

昨日とにかく臭いので  
餌にまぜるものを変えてみようとおもって
カットルボーンと小松菜と、チビがおやつに食べてたフルーツペレットを
すり鉢ですったものをまぜてあげてみたところ
うんちが とたんに 切れの悪い、にょろっと べちょっと水っぽいものになってしまったので
今日は臭い餌にもどしたら きれいなうんちに戻りました。
臭いけどあの粉末、体にはいいのかも。
むむむーん ミルの健康のためには臭いに耐えるしかないのね。(゚_゚i)

あと体重は、はらぺこ状態で38?39g、食べ終わると42gになるのですが
これって3週?1ヶ月くらいの子の標準?だよね?

なにせ チビが大人になっても30gないくらいの標準より小さい子だったので
ベビー時代のサイズも全然違いすぎて
なんかミル君でかい子だなーと感じてしまう。

こないだまで預かってた 迷子のポーちゃんも小さい固体の子で
1歳で28gしかなくて・・・

ちびっこ続きだったので
42gある雛がやけに巨大に見えてしまいます。
大人になれば もちょっとやせてくるよね?
豚骨で豚になってるんじゃないよね?

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/08/13 22:13 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

生臭坊主



昨日の日記の最後に
インコ臭?雛臭ってやっぱいいです。 たまりません。
って書いたのだけど・・・

本当はミル君 くさいのーーーーー!(゚_゚i)
インコアロマの香とは程遠いのです。
なんか臭いというか 犬みたいなにおいなの。
犬といっても 大型犬みたいなにおい。
ミルがくさいのか?糞がくさいのか?部屋の中がくさいのか?
よくわからんけど
とにかく今までインコいたときには嗅いだ事ない、はじめて嗅ぐ妙なにおい。
(※大型犬のにおいが嫌いなわけでないです。)

今回お店で 「ヒナベビー」っていうすすめられた粉末の餌を
はじめてつかってみてるのだけど
どうやら これが原因ぽい気がする。

内容成分みたら
豚骨髄エキスとか脱脂粉乳、チーズとかはいっておる。

大型犬じゃなくて豚骨のにおいか?
豚骨臭い インコなんていやん
やっぱ小鳥はもっと穀物臭みたいなほうが いいな?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2008/08/11 21:45 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

にゅ。

昨日、チビの捜索ポスターを貼っていただいてるペットショップに
もう少し貼っておいてもらえるようにお願い&挨拶にいったとき
わんさかわんさか入荷したばかりの雛がおりまして・・・
その雛っ子たちを、見せてもらって、、手にのせてもらったら・・・・
あれれのれ。。。一羽を家に一緒につれて帰ってきてしまいました。

チビ、、いなくなって寂しいからって、帰ってこないからって・・・
新しい子をお迎えするっていうのは、どうなんろう?まだまだ早いって思ってたのだけど。。

でも、私ときたら、たまに日記とかでチビのこと書けば、
いつまでもメソメソ、グジグジしてしまっているので
少し落ち着いたら 新しい家族をお迎えしてみたら?って
チビちゃんのいない穴は誰にも埋められないけど、その子と一緒にチビちゃんの帰りを待つのも、いいかもしれないと思うよ。って言ってくださった方がいて、、

そうか・・・と思いつつも、正直、まだ気持ちが落ち着いたわけではないので
まだしばらくは・・って思ってたのだけど
やっぱり手に雛のぬくもりを感じてしまったら・・・簡単にヘナヘナと魂もっていかれました。

けど、次もしお迎えするなら、やっぱりチビによく似た子!って思ってたけど
ポーちゃんがいたときのように
どうしても姿が似てるとチビの姿をかさねて見てしまいそうな気がしたので
今までうちには全然いなかったどの子にも似てないカラーの子をお迎えしてきました。

にゅ?ふぁみりーは パイド種で、全体的に練乳のようなミルク色なのでミル君です。
多分男の子です。
眼も大きくないし、ハンサム顔ともいえない、
なんだかぼやけた色がヒヨコからニワトリになりかけてる途中のような子にも見えますが。。。[m:206]
この子はこの子、どのことも比べず、いっぱい可愛がってあげようとおもいます。

きっとこれから登場する機会が増えるとおもいます。ミル君をどうぞよろしくお願いします。

インコ臭?雛臭ってやっぱいいです。 たまりません。



122437640548fa805561afa.jpg

122437640648fa80569b3f6.jpg

122437640748fa8057ac886.jpg

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/08/10 15:02 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
