

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

うちにい 「た」 迷子ちゃん通信4


湘南ボーイだった迷子インコのポーちゃん、今日おうちへ帰っちゃったので
今日の日記の題名は うちにい「た」と過去形になりました。

飼い主さん、お迎えにこられて実際に対面した時・・・
「なんかかわった?!こんなキレイじゃなかった?!」
「ぽ?ちゃん??????????????????」
と、えらく頭の上にハテナマークがついていたようでしたが(笑)
まあ成長期で換羽中の一ヶ月に外にいれば少しは変わるでしょう(^^)
それにポーちゃんは はじめて飼ったインコちゃんだそうでした。
暑さでワキワキポーズしてるのも
「こんなのしてるの見たことないー!」と。
そのうえ、ポーちゃんは昼寝の途中で起こされ
眠さと暑さでボーっとしてて何度名前を呼ばれても無反応。。。
ぽーちゃんと飼い主さんのリアクションがおかしいやら、気の毒やらで
ちょっと笑えた楽しいお迎え風景でした。
おかけで、いなくなったらすごい喪失感があるのか・・・とおもいきや
なんだかすがすがしい爽快感。
大きな?マークを頭の上にのせながらも 
カゴを持って嬉しそうに帰っていく飼い主さんの姿を見れて
やっぱ私も嬉しかった。

さっきまであたり前にいた場所に姿が見えないとか
バタバタ飛び回る羽音が聞こえないとか
やっぱりちょっぴり寂しいけど
チビのときとは全然違う。
この夏の思い出に 楽しかった記憶を1つ残してくれました。

♪飼い主さんは木下優樹菜ちゃん似の可愛いおねーさんでした。
おうちに帰ればきっと いろいろ思い出してくれることでしょう♪


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/30 22:18 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

うちにいる迷子ちゃん通信・3



我が家で数週間すごしてきた迷子ちゃん
(迷子の名前は ポーちゃんでした。)
いよいよ今度の水曜日に なんとかおうちへ帰れそうです。

おうちの方と、ここ2?3日メールでやりとりをして
お互いに間違いない。って確信がもてました。

だけど。。。なかなか大変でした。
私はこの人でほぼ間違いないだろうと思いながら色々聞いていたのですが
なかなか情報が噛み合わないと言うか...
まず相手がくれる情報が少なすぎるので困りました。
「鏡や光るものがスキ、発情行為でお尻フリフリをする」・・って
セキセイインコ特有のよくある行動だけを特徴としてあげられても それだと判断できません。

おしゃべりも 名前と 「オハヨウ」と 「バイバイ」しか言わない。
と相手方は言ってるのですが
それ以外に我が家でも、はじめの保護者さんにも聞き取れた
よく言う言葉が何個か他にもあって
そのなかでも
「いたーい、いたたたたー」「いたいよー」とか言うのは一日に何度も言うので
この子はきつく噛む癖とかなかったですか?ってヒントっぽい質問をしても
飼い主さんは????って感じで。。
まあでも、家で覚えてきて外に出てから言い始めたっていうのもあるかもなので、
結局そのあたりは 最終的に、まあいいか・・って感じになったのですが

写真にしても 赤ちゃんの頃の写真を見せられたら まるで色も違います。
そもそも私がメールをしてた方が直接の飼い主さんではなく
その方のお友達だったので 記憶があいまいなとこもあり
羽の模様も写真を見せて、こちらが 「こういう模様ありましたか?」って聞いたものを 
「それはない。」って言ってたのが
次の日飼い主さんに確認したら「ある」って言ってたって感じになったりで・・・

話が進んでは、また戻って、次に進むと又???になってなんて感じ。(笑)
間に人がはいると、話ってやはりなんでもややこしくなりますね。

最終的にこれは間違いないね。ってやっと確信できたのが
来た当初、羽についていた汚れの写真を撮ってあったものを見せたら
「ああ、これは化粧中に手に飛んできた時についてしまったマスカラ!!」と。
飼い主さんその写真で 間違いない!と確信できて鳥肌が たったとか言っておられました。
今はすっかり消えかかった汚れなので、、ああ写真に撮っておいてよかったわ?(笑)でした。
私がそれまでに見せた数枚の写真は色がうちの子にしては綺麗すぎたと・・・
なるべくハッキリ写ってるものを送っただけなのにぃ?

でも私が鳥を飼ったこともなく、インコの知識がまったくなかったら
多分一番初めに問い合わせ来た人に、これは、うちの子っていわれたら
別になにも確認せずに すぐ渡してると思った。
そうやって全然違う家に帰っちゃう子もいるんだろうな・・・

さて、あちこち書込みさせてもらったとこへ挨拶に回らないと・・

(写真はこの子です!と見せてもらった迷子の生後4ヶ月頃の写真と、私が撮った今現在の迷子の写真です。)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/28 00:55 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

うちにいる迷子ちゃん通信2


我が家にいる迷子ちゃんに
昨日かなり確実?と思われる 近隣での迷子情報をくださった方がおります。
その方には今日迷子ちゃんの家族さんに連絡をとっていただいてるのですが
いなくなった場所や日時、名前だけ聞いても
かなり近そうです。
迷子ちゃんが おうちへ帰れる日は近いかもです。

けど そう思うと やっぱり寂しいものですね。
絶対おうちへ帰してあげたいって思ってたけど
見ず知らずの方のおうちの子です。
戻ってしまえば もう会えないんだな・・・って・・・。(;_;)
なんか昨夜は遅くまで一緒に遊んでカゴにいれたあと、
ひさしぶりに朝まで なんとな?く眠れませんでした。バカですよねえ。。

当のご本人さんは
今日も元気に 家の中のお気に入りの場所で のほほんと羽繕いしております。
何個かお気に入りの場所があるのですが
そのうちのひとつ
ダメっていっても乗ってしまう小さな扇風機の上に今はおります。

危ないので扇風機はここ数日暑いのに・・・ずっと動かせなかったけど
それももうすぐ動くようになるかなあ・・

君がいた場所が思い出になる日はもうすぐなのかな?

あと少しで おうちに帰れるかもよ。よかったね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/23 11:28 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

家にいる迷子ちゃん通信・1


居候の迷子ちゃんは今日も元気です。

この子、カゴの中にいることを苦にしないというか
カゴの中にいることがなれてる子みたいなので 
日ごろから留守番慣れとかしてたようなかんじ。
うちでは けっこう扉あけっぱなしで 長時間だしてあげてるのだけど 
自分からひょこひょこカゴに帰ってしまうことがシバシバ。。。
手乗りでも あまり人にベタベタではなく 手を出すと逃げまわることが多くて
10回に1回くらいしか乗ってきませぬ。
けど自分からは 来たい時に突然とびついてくる。

あとは 家の中でお気に入りの場所をつくって
そこで 1時間でも2時間でも3時間でも・・・
餌も食べずに じ・・・っとしてることが多いので心配になってしまう。
チビも小さかったけど この子すごく小さいのです。
頭からお尻まで10cmもないし、体重は26?7gくらいしかない。
それでも ぶんぶん飛ぶ力もあるし、健康そうだから まあ よいのだけど。
これも個体差なのかな?

あと今日は
はじめに保護された方が私にこの迷子を預ける前に 
迷子ちゃんが保護された地元のタウン誌へ保護情報の掲載を依頼してくれていたのが
その地域へ配布されたとおもうのだけど
この子の家族さんの元にも届いたかなあ・・・。

問い合わせは はじめの保護者さんのほうへはいるので
連絡が来た場合すぐ私のほうへ・・ってことにしたけど
今のところは まだ連絡がない。

連絡がきたら すぐにでも出動できるようにと 毎日カゴもきれいに掃除しているけども
日に日に 心を許してきて、なれてくる 迷子ちゃん・・・
このままでは 君をダイスキになって きっと離れるときは寂しくなってしまいそうですよ。

もう はやく おうちへ 帰っちゃってくださいっ(涙)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/20 23:28 | Bird  TOP

家族が見つかりました→(神奈川県)セキセイインコ保護しています。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

<無事に家族が見つかりました!>
ご協力いただきありがとうございました。
7月30日にご家族がお迎えにきます。

       修正日:2008年7月28日    

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



神奈川県立寒川高校内で保護されたセキセイインコを預かっています。

手乗りのセキセイインコ(オス)
イエローフェイスのパステルレインボー種です。
保護日時:2008年7月3日(木)午後4時00分頃
保護した場所:寒川町神奈川県立寒川高校内

はじめに保護された方は茅ヶ崎方面に住まわれていたのですが
そのかたから引き継いで迷子インコの保護者になり家族探しをしています。
しかし私は横浜市に住んでいるため
直接寒川界隈で捜索活動ができません。
探されてる方がポスターなど貼られていたとしても見ることもできません。
寒川・茅ヶ崎方面の近隣でインコを探されてる方のお話などありましたら どうぞつたえてください。

あと、私は現在同じパステルレインボー種のインコを探していますので
この子についての問い合わせはメッセージの題名を「寒川のインコの件」でいただけると助かります。
メールアドレス:tiny_betsy@yahoo.co.jp
我が家の迷子を捜しつつ、迷子の家族も探すことになりました。

おしゃべりが何個か聞き取れます。
自分の名前も言っています。
間違いなく本当の飼い主さんにお返ししたいため
おしゃべり内容など細かい情報はあえて公開しませんので
問い合わせ時に名前や他におしゃべりする内容、
その他羽の色の特徴、癖などお知らせください。

はやくおうちへ帰してあげたいです。
転載のご協力お願いいたします。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/18 18:44 | Bird  TOP

迷子の迷子の。


え?。。ご報告おそくなりましたが 
先日逢いにいった迷子インコはやっぱりチビではなかったわけです。

けど保護されてた方、大変優しい方で
保護していても ふだん仕事が忙しくて
家で一人で留守番ばかりさせているから可哀相で。。。と気にしてらしたので
それなら迷子を捜すのも、迷子の家族を探すのも同じことなので。と
私が迷子ちゃんの第二保護者になり預かることになりました。

そんなわけで迷子は今 家にいます。
チビを探しながら 迷子の家族探しもやることになりました。
今日は はじめの保護者さんが書かれた迷子掲示板の連絡先を書き換えたり、
新たなところに書込みしたりしてたのですが
探してる側の気持ちがわかるだけに
情報の出し方の難しさを感じています。

同じような時期に 似たような子を迷子にしていたら 問い合わせはするとおもうし
今回の私のように かなり遠くても逢いにいって確かめたいって場合もあるだろうし
そういう問い合わせが同時に何件もきたら
なにか確実な決め手がやっぱりないと渡してはいけないのか?とか思って
間違えた家族に返してしまってからでは とりかえすなんてことも難しいとおもうので
責任重大だな。。。と。

とにかくこの迷子の特徴をいっぱい見つけてあげて
それを問い合わせがきたときに できるだけ詳しく聞きながら、答えていくことにしようと思っています。

しかし この預かっている迷子ちゃん
はじめて来た家とは思えぬほどの行動力で 
家の中の全部の部屋をすでに覚えたようで 
ぶんぶん飛び回っては勝手にあちこちの部屋にはいって遊んでいるので
カゴから出している時は姿を見失わないようにするのが大変です。
呼んでも返事はないし、
なんといっても逃亡の前科がある子だし 網戸がしてある窓にも何度も飛んでいくので・・
羽切ったろかー!って思ってしまうほどです。

すごくなれている子なので 家族はきっと寂しい思いをされてると思います。
はやくあわせてあげたいです。
でも・・迷子預かっているうちに 
情がうつって飼いたくなる・・って気持ちも早くもわかりましたわ。
後追いや呼び鳴きも するようになってきたのでとっても可愛いです。

インコの癒しパワーで 我が家にひさしぶりに笑い声が増えました。

※ この迷子ちゃん専用のページをあとでつくりますので転載のご協力お願いいたします。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/17 21:07 | Bird  TOP

ツバメの子。


帰ってきたなら はやく迷子のこととか報告せぃ!ってとこですが

実は昨日 車道の真ん中で 翼をひろげてぐったりしていたツバメの子を 
保護してしまいました。
脱水症状のような感じだったので
とにかく元気にしてあげねばーとおもって 面倒みておりました。
今朝になったら 自力でケースのふちにしっかりとまっていて、目もパッチリあいていたので
これから 家の近くの動物園が保護施設もかねてるようなのでつれていきます。
動物園でおなかいっぱいにしてもらえたら
きっとすぐ飛び立てるくらいに子だとおもいます。
野鳥は保護しちゃいけないのはわかってるけど・・・
さすがに目の前で車に轢かれそうになってる状態の子は ほっておけませんでしたよ。


しかし あずかってる迷子インコも大事、大事なので
野鳥の菌とかに ふれさせないように 今は部屋も別々にしとります。
迷子ちゃんについては 動物園からもどったら また報告しまー。

みんな帰ってくる。。っていうお盆の時期に
小さな命が 2羽も家にまよいこんできたのも なにかの縁なのかしらー?です。
もしかして、姿かたちをかえて帰ってきた子も いるのかなあ??とか。

ま、とにかく 動物園まで いってまいります。

テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

2008/07/16 11:10 | BirdCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

逢いに行きます。


先日いろんな方に情報をいただいて知った保護されてる子に
明日会いに行くことになりました。 
写真の子ですよ。
確かによーく似てるけど
チビである可能性はすごーく低いと思います。
あまり期待していって また落ち込むのもいかんので。。。

でも優しい方に保護されて 元気にしてる子に
ラッキーインコパワーをわけてもらいにいくのだ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/12 10:26 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

気づくの遅すぎだけど・・・

ゲストブックと
あちこちの迷子掲示板に登録してあるメールアドレスに

それぞれ違う方から 
それぞれ違う掲示板にチビに似てる子の神奈川での保護情報がありますよ。って
連絡をもらいました。
その子については今問い合わせ中です・・・・
ちょっと遠いから。。違うかもしれない。。けど 

けど・・
全然どこの誰とも知らない方が 掲示板を見たってだけでメールくれた。

ピピの家さんのブログ・・・私はチビの記事を転載してもらったときに
挨拶くらいしかまだ伺えてないのに・・・
「ゆけりさんは1人じゃありませんよ。私達がいます。応援しています。
悲しいときは一緒に泣くからね。見つかったら一緒に笑おうね。」
なんてメッセージを残してくれました。(;_;)

それなのに私ときたら・・・

今までもらったコメントもぜーんぶふくめて
本当に こんなに優しい言葉をいっぱいもらってもいいのだろうか?と
ここ最近の自分を特に反省しつつ・・・

今ぶわーって ぶわーって心の中があったかくなっている。

なんか ぜんぜんうまく表現できない。
なんて言っていいのかわからない。

とりあえず
蚊にさされてかゆいとか 言ってる場合ではない。というのはよーくわかった。


とにかく すごく 嬉しかった。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/07 21:12 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

行って来た。

今日、 小学校から公園に抜ける道を歩いてきました。
チビかもしれないし、チビじゃないかもしれない子を
肩にのせて家にかえってきたつもり。
家で餌とお水をあげました。

だから 哀しい 哀しい・・・は もう おしまい。

に、しよう。。。。

公園で蚊にいっぱいさされました。かゆいかゆい。
まいった。まいった。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2008/07/07 16:20 | 迷子捜索  TOP

迷い。


まだ心に中にいろんな気持ちがいっぱいです。

まず 昨日の日記・・・心配かけて本当にごめんなさい。

いい情報ばかりとは限らない、
こんな電話だってあるかもしれないとは思っていたけど・・・
なんて昨日は書いたけど それは大ウソです。

本当は電話がかかってくるということは
希望へつながる道だけだと勝手に思いこんでいました。

迷子が見つかった人たちの体験談を見て、聞いて、
それを自分にあてはめて悪い結果を考えないようにしていたんです。
だから受けた電話が 
自分の中で勝手に消そうとしていた一番最悪な話だったので 
こうやってショックを受けてしまった。

でも電話で聞いたことも
やっぱり受け入れなきゃいけない1つの事実かもしれないとも思うと・・・

情報でもらった 小学校や その付近の公園は 
我が家から たった300mの距離です。
あまりにも近すぎて・・・でも私はそこを探さなかった・・・
そんな近くにいたのか・・・ 
なのに見つけてあげられなかった・・・もっと大声でさけべばよかった・・とか。。

いったいチビにどんな思いをさせてしまったのだろう・・・痛い思いをしたのか・・
おなかもすいてただろう・・・そんなチビの姿がいっぱい浮かんできてしまって

悲しみと、後悔の気持ちと、今までおさえてた気持ちがいっぱいになって、
どうにもならなくなって
それをを 文字にしてしまいました。

悲しい事実も受入れて
でも無事であることも まだ信じたい気持ちもあります。

こうして 迷っているなら
きっと電話の子にはっきり確認するのが一番なのだろうけど
うちの電話はナンバーディスプレイじゃないの・・・
それに やっぱりすごく怖いです。どうしょうもなく怖いです。
今、受け入れられそうにない。。怖いです。。

結局答えは何も出せずに まだすごく混乱しています。
ごめんなさい。


あと、、ずっと同じ気持ちで迷子探しを頑張ってるmayuuちゃん、、
一緒に頑張ろうなんて言っておきながら
今、同じ痛みを感じさせてしまったら、、不安にさせてしまっていたらゴメンナサイ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/03 21:54 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

電話

今日も近所のポストへのビラ投函へ行ってきた。
終わって家に帰ってきたら 
「インコを探してるという・・・のを見て電話しました。」
という電話がかかってきた

小学生くらいの男の子の声で
「6月中旬くらいに小学校の近くの公園で死んでるのを見た」って内容だった。
そして埋めたって言ってた。

初めの一言を聞いて 気が動転してしまって
正確な日付も 公園の名前も、電話の相手の名前もなにも聞けずに
ありがとう・・・って言葉だけ伝えて切ってしまった。

やっとかかってきた初めての電話だったのだけど
もう なにをどう聞いていいか 答えていいかもわからなくなってしまった。

いい情報ばかりとは限らない、
こんな電話だってあるかもしれないとは思っていたけど・・・

ほんの2・3日前に 
悪いことばかり考えずに長期戦で待つ、前向きで頑張るって言ったばかりなのに
もう どうしたらいいのか わからなくなってしまった。

電話の子は チビじゃないかもしれない、
元気で保護されていることを信じたい、帰ってくるのを待ちたい・・

だけど・・・ もし亡くなってしまった子が本当にチビだったら・・
私がいつまでもそれを、そういう結果を認めなかったら
どうなるの・・・・?

でも埋めた場所さえ聞けなかった。。。
もう 私はこのまま その場所さえ見つけられず
チビを ずっと一人ぼっちにさせてしまうのだろうか・・・

元気でいたとしても、
もう逢えないかもしれないなら・・・
いつかは心をちゃんと切り替えなきゃいけないのはわかっていた
だけど どうしたら気持ちに区切りをつけられるのだろうと考えていた。 

今 どうしたらいいのだろう。

明日、どうしたらいいのだろう。。

わかんなくなっちゃったよ。 どうしよう。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/02 20:54 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

500円

なんかYahooの 利用可能ポイントの数字がいつのまにか増えていたので
ポイント通帳を見たら
”Yahoo!アバター&Yahoo!ブログ共同キャンペーン” とかいう名目で500ポイント振り込まれてた。

チビのことでブログをはじめたのと、
まぬけなアバターを動かしたりしたのが
どうやらエントリーの対象になったみたいで
なにやら2万人に500ポイントが当たるキャンペーンとかいうのに当選したらしい。

なんかよくわかんないけど ちょっと嬉しかった。

2008/07/01 22:37 | DaysCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
