

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チビ 追加写真



背面の追加写真


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/06/28 20:18 | 迷子のチビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チビのことを気にかけてくれて 私のところを訪れてくれてる皆さんへ。


チビのことを気にかけてくれて 私のところを訪れてくれてる皆さんへ。

チビがいなくなって もう3週間がすぎました。
今だ なんの手がかりもないため よい報告がなにもできずにいます。

でも、色々途中経過を報告しなくては、、と思いながらも
かといって あまり毎日、毎日 寂しい、辛い、、というような内容の日記ばかりかいても
しかたないし。
暗い方向へいかないように書いてるつもりですが
結局 捜索がうまくいかないイライラで愚痴っぽくなってたりで
きっと見てくれてる人は どうコメントをいれていいのか迷うことが多いかと思ってます。

毎日どこからか数十人の方が足跡を残してくれています。
何度も訪れてくれてる方もいます。
全員じゃないですが時々 どこからきてくれたのかな?と足跡をたどってみたりすると
捜索に力を貸してくださってる方のサイトからとかばかりです。

コメントがしにくい話だけれども、でも…気になってますよ。
ってって気持ちだけでも足跡として残してくれてるのだろうとそう勝手に感じてます。
こうして大勢の方に助けられているんだなあと 本当に感謝しております。

チビのことは まだまだ諦めたわけではありません。
でも 初めの頃のように はやく探さなきゃ、はやくなにかしなきゃ。。と
ただ気持ちばかりあせってた頃よりは
長期戦で探そう、待ち続けようというと 冷静に行動できるようになってきました。

気持ちと動きが一緒に動かないので
いまいち 空回りではありますが、自分の日常も少しづつ戻っています。

普通の日常に戻れば戻るほど・・・
あの子がいつもいた場所が 
ただの空間になっていることに寂しさは感じてしまっているのですけども。。。

家族の一員としてずっと一緒に・・・と思って家にお迎えしたはずなのに、
こんなにはやく突然に離れ離れになってしまうなんて思ってもいなかったです。

色々と考え始めるとどうしようもなく悲しくなります。

それでも
 今の自分にできることを やるしかないので ぼちぼちがんばっていきます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/06/28 13:07 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まぬけだ。。。


チビの捜索情報を
ブログに記事を載せて協力してくださってる方々に
一応お礼の挨拶にまわったりしているのですが

Yahooのブログだと
日記の部分にコメントする場合は平気なのだけど
ゲストブックってところに コメントをいれると
コメントと一緒に私のオマヌケなアバターが ドドーンとでてきてビックリした。
ずいぶん前に設定したアバターだったので 
自分がどんなアバター作ったかなんてすっかり忘れてたので 
なんじゃこりゃ。ってかんじ。

このマヌケなアバターじゃあ 
「ありがとうございます。感謝します(涙)」
とか書いてまわったところで
ほんとに悲しんでる?ってかんじにしかみえないですねえ。
でも アバターの設定なんてしてる場合じゃなかったので
とりあえず挨拶回って ようやくアバターを隠すように設定した。

日ごろから おばかなことやってると
こういうとき マヌケを出しちゃうんだわね。きをつけよう。

ああ はずかしい。

2008/06/27 12:14 | DaysCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

東京都の遺失物検索 その2

昨日の日記に 東京都の遺失物の検索サイトのことを書いた後

【警視庁の業務に対するご意見・ご要望等】
というのをサイトから送信できるフォームがあったので
昨日の日記に書いたような内容を書いて送ってみたところ
今日警察の方から 回答?のような お電話をいただきました。

まず結論から言うと

東京都には警察に届けられている 動物はインコに限らずぜ?んぜんいないそーです。
(とりあえず私が捜索をはじめた頃からという期間で言ってると思います)

おまわりさんが言うことには
「動物は届けられてもすぐ飼い主が見つかることが多いからネットにのせるほどない。」 
とのこと。
「それに鳥はね? どこへいっちゃうかわからないからね?」 とかも言われちゃいました。

あと
保健所や愛護センターに直接届けられた場合
警察との間では保護情報の共有されているのでしょうか??と聞いたら
「してません。」とな

サイトの遺失物法のことが書かれたのを読むと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬やねこは都道府県等に引渡しをすることもできるようになりました。
 動物愛護法により、飼い主のわからない犬やねこを拾ったときは、東京都動物愛護相談センターに引取りを求めることができます。
 また、警察でも一時的にあずかり、東京都動物愛護相談センターに引渡しをすることもできます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなことが書いてあるけど 警察が預けたりはするけど 
警察経由しなければ
けっきょく どこでどんな子が保護されてるか 警察ではわからんって感じ?

では 私は神奈川で遺失物の届出をしているのですが
東京都の管轄の交番へも届け出たほうがいいですか?との質問には
「ま?一応 そういうものが届けられたときは近隣の交番に確認はしてるんだけどね?
町田の警察が神奈川に聞いてるかどうかは???????」
って言われたので
 
なんかもう 話してるのがだんだん疲れてきて どうでもいいやって感じになったので
わかりました ありがとうございました。って切ってしまいました。

そしたら電話を切ったあと 
再度 数分後に電話をくれたのですが
「町田警察に確認したところ 6月6日以降 インコの届け出はありません。」
と、町田へ確認をいれてくれたみたいです。。

というか
ほらね、本当にいないでしょ?ってこと?でしょか?

結局な?んとなく
私がした質問に対しての誠意はしめしましたよ。って感じにしか思えませんでした。
そんなふうに 思っちゃダメ??

神奈川には 鳥以外にも 犬、猫、カメ、色々
いーっぱいまだ家族のお迎えを待ってる子がいるのに
東京は保護されたらネットに載せる間もないほど すぐに飼い主とめぐりあえるなんて
すごいところだなあ・・・・と思いました。(笑)

まあ これだけで終わらず。。
もしかして多少は保護されてる子が本当はいるのであれば
数日後には少しでも情報が更新されれば・・・いいですけど・・・ね?

お願いしますよ?。警視庁の方。。

テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

2008/06/25 17:39 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

東京都の遺失物検索

我が家は 横浜市とはいっても
東京都町田市までお散歩がてら歩いていけるような位置にあるので
一応 遺失物検索は東京都も見てるのだけど
毎日、何度やっても

該当する拾得物がありません。

のメッセージしかでません。
私のやりかたが悪いのでしょうか?
落とした場所 日付いろいろ条件を変えてもでるメッセージは同じなのです。

http://www1.keishicho.metro.tokyo.jp/syutoku/search.php

それとも本当に東京都には警察に生き物はまったくいないのでしょうか・・・?

もしやってみてちゃんと出たよーって方いらしたら おしえてくださーい。

テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

2008/06/24 00:03 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

警察の保護情報ってやつは・・・。

今日は朝一番で もしかしたら・・・の思いで
遺失物保管のとこにのってたインコの詳細を 2件警察に問い合わせしてみました。
残念ながら2件とも違ったのですが

なーんとなく2箇所ともに応対してくれたかたが 実にあいまいで

1箇所目は
ひととおり私が探してる子の特徴を聞いたあと
「口の色は?」とか聞いてきて
インコの口の色聞くのも変だなとおもったので 
「鼻の色のことですか?それなら青です。」
って言っただけで
「あーじゃあ違いますねー こちらにいる子は黄色です。」って
メスの鼻の色って黄色って表現するのかしら ・・・・あやしい??
でもお探しの子じゃないですねーって言われてしもたから・・・それで終わっちゃった。

確かに違う人のもとへ戻ってしまったら大変だから
特徴を詳しく答えるのが必要なのはわかるけど
せめて顔のアップだけでも
保護情報として写真を出すことってできないのかなあ?

2箇所目は
特徴については やっぱりおおまかな情報しかないみたいで
それでは詳しい話は保護してあずかってくれてる方に直接電話してもらいます。って言われて、そのあと わざわざその方が私に電話をくれたのだけど
結局私の探してる子じゃなかったってことも
その方がまた警察に違いましたって連絡いれるんだそーで・・・
これからもその方は そういう問い合わせがあるたびに自分の家の電話代つかって 
個人的に連絡されるんだろうか・・・
保護してそのまま預かっているってことは 本当に優しい方で
そんな方だからそこまでできるのかもだけど・・・
ちょっと警察って?????っと思いましたよ。

たよりになるのか ならんのか。どっちなのだ?

テーマ : ペットあつまれぇ? - ジャンル : ペット

2008/06/23 15:11 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

迷子がいっぱい


警察の落とし物検索システムのサイトでインコを検索したら
うちからの距離を考えたら場所的にも少し遠いかなあ?と思いつつも
羽色など詳しい特徴など記載されてない子がいたので
問い合わせのために電話をしたら

土日は係りが休みなので・・・平日にもう一度って言われた。
そりゃー警察の中にも色々部署はあるだろーけど
生き物を保護してるところで土日休みがあるなんてー。

探している家族は少しでも情報がほしいし、一日もはやく逢いたいのです。
お願い一人でもわかる人が働いててください。

電話のあと
保管期間3ヶ月にせまってそうな子もいるのかな・・・って気になったので
我が家の子が迷子になった日よりずっとさかのぼって
3月21日?今日までの日付で再度検索したら
すごい数がでてきて驚いた。
こんなに家族にむかえにきてもらうのを待ってる子達がいるなんて・・・

どうぞ はやく気づいてあげてください。
このままじゃ・・・・(;_;)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/06/21 11:13 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

にほんブログ村・鳥ブログ


このブログをはじめてから
にほんブログ村の鳥ブログのトラコミュに
記事をトラックバックさせていただいている。

ここには いろんな鳥コミュがあるけど
迷子・保護専門のトラコミュがまだなかったようなので
作ってみました。

http://birds.blogmura.com/tb_entry90222.html

ブログに迷子・保護情報掲載されてるかた
よかったらこちらから
どんどんヤフーブログの以外の方にも
トラックバックして発信してください。

今回、自分自身が迷子を出してしまったことで
迷子、保護の記事を
ネットで検索かけて情報を得ることが
本当に大変だと感じたので・・・。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/06/20 16:49 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いっぱいの優しい気持ち。



迷子を保護した人が
ペットショップや動物病院などにつれていくことがあるという話を聞いて
かたっぱしから電話を・・・と思ったのだけど

電話の問い合わせでは時間帯によっては
相手先も忙しかったり色々で、うまく伝わらないかもしれないと思い

チビのことをハガキに写真や詳細を印刷したものを あちこちに送付してみた。

いきなり送りつけたにもかかわらず
封書でお返事をくださったりなんてお店もあって・・・

今は日々、人の優しさにすごく励まされ、助けられてます。。

餌のとり方もしらない人間に飼いならされた鳥を
外の世界で迷子にさせてしまって
本当はしかられてもいいはずなのに
どんだけ大勢の人に 励まされてるんだろう。

近所づきあいも薄っぺらな付き合いになった今の時代
面識もないような人間に優しい人もいっぱいいるんだなああ

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/06/19 11:52 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

迷子探しの方法

チビを探し始めてから
同じように迷子を捜してる方と親しくなった。
お互いに 
これやった?あれやった?ここ見た?ここには書いた?
という感じで情報交換をさせてもらってる。

そんな方法の中でタウン誌とかに載せたとかの話を
よくいろんな迷子探しさんのとこで見かけるので
載せた人に詳しく聞いてから
自分の家のほうのエリアで聞いてみたりすると
同じ系列のタウン誌でも
地方版と首都圏晩では 色々な面でずいぶん違うようで

1つの情報誌でいうと
地方版だと2?3000円で載せてもらえるものが
首都圏版だと配布地域選んで・・部数も計算されて50000円だとか

他の情報誌では
「うちではもう5年前にそのコーナーはなくしたんです・・・そういう役目はもう終わったかな?・・・って・・・。」と言われたり

そういう役目はもう・・・か・・・

自分を含めてこの5年そういう役目をしてもらえる場所を探した人いっぱいいただろうに。
担当の人の話し方は意地悪な言い方じゃなかったけど
「もう今はそういう時代ではないんだよー。」ってことですかねー?

地方版ではまだそのペットコーナーは健在でしかも無料なのに
首都圏版では・・・お金うんぬんじゃなく、おしまい。
無料で配布するタウン誌だからそれなりに会社事情とかも色々大変なんだろうけど

・・・・・・・・・・・ちょっと寂しかった。

そして今もごそごそと古新聞がはいった袋をあさって
タウン誌を探している私。

まだまだなにかあるはず。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/06/18 16:12 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チビのおしゃべり


おしゃべりインコ 探しています。
生後11ヶ月頃のものです。
携帯なので画質悪いです。
おぼえた言葉を羅列して人コミュニケーシをしてるつもりの様子。
しゃべってる内容は↓たぶんこんな感じ。

「チビちゃんよー」
「ダイスキダヨ」
「ちびちゃんスキ」
「ダーイスキ」
「ごはんですかー?」「そーです」
「ちびちゃん。。。でした」
「はい いいこだね  いこね」
「すきよー」
「コンニチワー」
「※○×?△ね、ちびちゃん」←前半がよくわからない。
「いいこだよ
「※○×?△あはははは」
「ビックリした?」
「ちびちゃんですかー?」
「チュッチュチュチュ」
「おとーさんでーすよー」
「ゴ・ハ・ン・ダ・ヨ」

今現在はこれから半年たっておりますので
もう少し大きな声でハッキリ聞き取れる言葉も種類も増えていました。
どこかで こんな言葉しゃべってた子がいたら おしえてくださいな。

私の声を聞いたことのある方は
おしゃべりしてる声がわたしの声にそっくりなのもわかると思う。
自分で聞いてもよく似てると思ってるので。。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/06/17 08:11 | 迷子のチビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

セキセイインコを探しています。



2008年6月6日(金曜日)夕方5時頃 セキセイインコを逃がしてしまいました。

場所:神奈川県横浜市旭区
種類:セキセイインコ(パステルカラーレインボーブルー)1歳半のオス
特徴:鼻は青、色は全体が水色で胸のあたりが少し黄緑、顔は黄色
   手乗り、 
   色々しゃべります。
   「チビちゃん」「なにしてんの?」「どうしたの?」「大好きだよ」
   「ごはんだよ」「いいこだよ」
   など他にも人間の日常会話のようなものを色々覚えています。
   
性格:人なつこく、肩にとまるのがスキ。

   警察には届出をしてあります。

最寄の病院、ペットショップ、動物園や愛護センターなどにも連絡をし、  
近所へは張り紙やビラのポスト投函などしています。
どうしているのか毎日心配でたまりません。

どんな些細な情報でもかまいません。
見かけた方、保護された方の情報などありましたら
ご連絡宜しくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな鳥好きさんのHPやブログなどを見て
いつか私もインコと暮す楽しさを
ブログではじめてみようと思っていましたが、
まさかこんな内容でスタートさせることになるとは思ってもいなかった。。

いなくなってもう10日にもなり、
ネット上の迷子系の掲示板にもいっぱい書かせていただきましたので
すでにチビのこと知ってくださってる方もいらっしゃるかと思います。

でも少しでも多くの方に チビが帰る家があることを知ってほしくてこのブログをはじめてみました。
毎日インコとか保護とか迷子とか検索してるので
あちこちに訪問の足跡も残したりしてます。すみません。

題名の「ダイスキだよ」は、チビが毎日 一日に何度も何度も言っていた言葉です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/06/16 12:28 | 迷子のチビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アイコン

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

2008/06/10 17:52 | Bird  TOP

 | BLOG TOP | 
