

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

そんなにエライのか?

これは最近、迷子鳥探し仲間でもある友人かりんりんさんが経験されたあまりにも?な警察の対応の話です。
私は彼女から聞いて悔しくて泣けました。
そして怒りもいっぱいです。
私のブログを見てくれている皆さんにも知って欲しくて日記に書くことにしました。

ちょっと長いですが経緯です。


警察署の拾得物のHPで、セキセイインコの保護情報を見つける。


電話して、特徴を伝えると
即答で
「全然違いますね。」 と言われる。

しかしその警察署には、迷子の子のポスターや写真を送ってないのに何を根拠にそう断言するのかが疑問で、
今までどこの警察署に連絡しても、保護主さんに確認して、連絡先を伝えます、というやり取りだったことを伝えてみる。


保護主さんと連絡が取れ、写真を送ってもらう。
写真を見るかぎりでは迷子になった子と色がとてもよく似ている。

会えることになったが
なるべく、多くの人に見て判断してもらいたい、という感じで
保護主さん指定の警察署で会うことに。

実際に会った仔は、電話で即答で違うと言われるような違いは無く、よく似ていた。
しかし人が多くてインコちゃんは落ち着かない様子。
それにケージ越しでは細かな癖など確認はできぬまま・・・

結果は、
客観的な多数決で、模様や斑模様が違うっていうことで探している子ではないと言われる。

そのとき
保護主さんは鳥を飼ったことがないので、ずっと保護しつづけることは出来ないかも?な話も出ていたためか
その場にたちあった警察の人間が
可愛いから警察署で飼おう!所長に確認もとってこよう!飼おう!飼おう!と軽い感じで言ってるように見えた。
(迷子を出して哀しんでいる家族の前での態度とは思えぬ様子)


帰宅後、やはり大勢人がいて落ち着かない場所では確認できなかった癖などの特徴を、
再度保護主さんに確認できないか?を依頼する。

しかし返事は警察からで・・・

「絶対違うからもう確認させるつもりはない。」
「移動距離も遠すぎるし、動物病院などにも羽の模様は変わるか?の確認もしたがナイと言われた」との返事

とにかくもうかかわりあいたくないと言ってるように思えた。

この電話は彼女の留守中で家族からの伝言だったため再度警察に電話で確認


(ここから電話で対応したのは警察では部長職の女性)

これまでの対応について疑問や(可愛いから警察で飼おう!などの発言等も含め)
保護主はもう飼い主を探さないということなのか?
羽の模様などの件など鳥専門の病院で確認をした結果なのか?など話をしたところ・・

「動物好きじゃなきゃ、この仕事できません」だの・・・
「警察では犬も猫も飼ってる、保健所に連れてく警察の気持ちも分かるんですか? 一度、その現場を見たらどうか? 」
「鳥の専門知識を私たちに、求めるんですか?」

ってな返答をされたそうな。

彼女は迷子動物の保護活動もしています。
そんな現場の辛さなんか言われなくてもわかっています。 

だけどそんな話をしたくて電話したのではないし。
彼女は、短時間で多数決で決められてしまった結果が自分自身で確信をもてなかったこと、
違うのであれば、あきらめるためにも自分でもう一度確認したいことがあるといっただけ・・

それなのに警察の大変さがわかるか?だのって・・・・

そして
個人の感情を混ぜないで話をしてほしいと言えば、

「いったい、どうしたいんですか? 自分の鳥だと、主張されたいんですか?こんな(しつこい)のは、初めてです。」

「2年も飼ってた飼い主が逃がす飼育方法に問題があるんじゃないんですか?」

なんて言葉も吐いたそうな。

警察って・・・

困って相談をもちかけている市民にこんな言葉を吐いてもいい場所なんでしょうか?

迷子にしたことをまず反省しろと。そんなこと今更警察に言われないといけないのでしょうか?

私も今まで捜索の活動をしてる間に
いろんな迷子、保護の情報を見たり、聞いたりしてきました。
中には、はじめから探すつもりのない保護主や、情がうつってしまったので返すのが嫌になった。という話もいっぱいありました。
そういう方々を責めてるわけではありません。
大切に保護されてる方だっていっぱいいますから・・・

だから今回の保護主さんがそれらと同じで探す気があるのか?と責めたのでもありません。
お互いがより情報を出して探す努力を続けていかないと
なかなか保護鳥と飼い主が出会えない現状を間にはいってくれている警察にもわかってほしかった。
ただそれだけなのに。。。

迷子を出した飼い主は、その日からずっと反省してるし、いっぱい泣いてる。
それなのにどうして責めるの。。


私の言葉では伝えきれず、わかりにくいかもなので・・・

こちらが、かりんりんさんの日記です。↓
http://mariahealing.blog60.fc2.com/blog-entry-53.html
会いに行った日のことや電話での会話がもっと詳細に書かれています。



popopopo.jpg

写真は昨年の夏、我が家で保護していたポーちゃんです。

この子だって家から3km先で保護されたあと
保護主がかわったことによって
10日後には更に20kmも離れた我が家で保護されることになったというような経緯もあるんです。
鳥が自力で動いたわけではなく、人間の都合でどんどん家から離れていったってことだってある。
中には保護先からまた逃げてしまったという話も聞いたことあります。

ついでにポーちゃんは換羽がはじまった時に飛び出して、グレーが多かった羽から我が家できれいなブルーになったので飼い主さんも
「うちの子こんなキレイだったっけ?」と言ったほど羽の色に変化もあった。

だからいろんな可能性があるんです。
鳥というのはこういうもの!って統計や思い込みで決め付けてしまうことは
迷子と飼い主の距離を更に遠ざけてるかもしれないという事をわかってほしい・・・

今回、応対した警察の人間は、この電話のやりとりのひどさについて個人ブログに書くと言ったところ
「ブログでもなんでも書くなら書いてくれて結構!」という態度にでたそうなので
私もかりんりんさんと同じ迷子を捜すものとして、私からの気持ちも文字にして残すことにしました。
大きな組織の人間にとってこんな一個人の日記など どうってことないものなのかもしれませんけどね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
迷子の帰り道を広める為に応援の
ポチッをお願いします 


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/02/20 10:27 | 迷子捜索COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

はーとふる

今朝近隣の方からインコのことで。。って電話がありました。
てっきりあちこち貼ってあるポスターをいい加減はがしなさいなんて内容かとおもったら

そこのおうちのご主人のご実家へ出かけたとき
インコが保護されてるという内容のポスターを見かけて、
そのポスターをもらってきてあるから見てくださいってことだった。

お話を聞いたところ
場所も少し離れているし、保護された日も9月にはいってからということだったので
きっと違うだろう。。と思ったのだけど、確認させてもらいに行きました。

保護されていた子は
オパーリングリーンの男の子でした。
きれいなカゴの中でオモチャもつけてもらって
大切に保護されてる様子の写真が印刷されていました。



電話をくださった方は とても優しそうな若いご夫婦で
そのポスターの写真をみながら
「ほら、この顔が似てるでしょ・・」って・・
確かにイエローフェイスで黒目がちの幼い顔つきがチビにそっくり。

ポスターのチビの写真を覚えていてくれたんだ・・
出かけた先で あ、この子もしかしたら?なんて思ってポスターをもらってきてくれたんだと思ったら
なんだか泣けてきてしまった・・・・・(;_;)

ポスターの裏には もし私が保護先に行くなら、、って 
そのお店までの行き方の地図まで丁寧に書いてあった。。。



チビではなかったけど すごく、すごく嬉しかった。。

掲示板からポスターを剥がされて捨てられたりしたばかりだったので
こんなふうに近隣の方からいただけた
優しい気持ちのプレゼントは とても嬉しいものでした。

保護されてるインコちゃんは
迷子掲示板とかにもまだ投稿されてなければのせてみようかと思い
ポスターをもらってきましたが
調べてみたところ くろしおさんの掲示板とかにもう書かれている子でした。(投稿?7656)
もし 横浜市青葉区近辺でオパーリングリーンのセキセイインコを逃がしてしまった方がいたらぜひ問い合わせてみて下さい。
迷子ちゃんが はやくおうちへ帰れますように。

ところで ここ数日の我が家のおしゃべり坊やのミルは
言葉数が増えてきたため、まざる言葉が多くなってきました。
「みるちゃん お茶 すきすき?」なんて調子いいことをよく言っております。



あ。お?い お茶 は覚えてませんよ。
おしえてみようかね。(^0^)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/09/28 18:08 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

迷子の飼い鳥を保護したら。


迷子捜索のことで 色々伝えたいことがあって
昨日からあれこれ調べているのだけど・・・
ひさしぶりに当てにならない東京都の落とし物検索システムを調べてみたら。。
めずらしく動物で1件でた!

でも・・・・

分類(雑品類)
種類(動植物)
特徴現金(現金なし)
拾得日付 20.08.21
保管期間 20.11.21
拾得場所 不明

なにこれ?
特徴が現金なんて動物みたことない!

私の問い合わせ後もぜんぜん改善されてないじゃん。(`□´)
しっかりしてくれー。
この数ヶ月 都内で保護され、警察に届けもだされて個人の家で保護されてる子の話だって数件知ってる。。。
なんでそれが検索システムには反映されないのだ?
「動物はのせてもすぐ見つかるからー。」なんて言ってた警察の人・・・大ウソツキー!

ちなみに私が預かっていた ポーちゃんも
保護されてから帰るまでの1ヶ月間 
警察のシステムには最後まで のりませんでした。(これは神奈川の警察)

警察はたよりになるの?ならないの?

だけど・・・保護してくれた方は 絶対警察には 届けてほしいの。。。
警察からの発信はなかったとしても 家族は警察に問い合わせをいれています。
迷子を捜してる家族には 
どんな小さな情報でも保護してる情報を広めてもらえることが架け橋になるのです。
犬、猫と違って、まだまだ小鳥を保護したら 警察の拾得物係に届けるということが
一般的には常識になってないようです。

そのまま飼ったり、人にあげたりしないで。。
迷子・保護とかのキーワードをいれてネット検索をしていると
そういった話を けっこう見かけるのです。。

ポスター貼ったり、タウン誌などに載せたりなんてことは
なかなかできないかもしれませんが、
自分ができる範囲でいいです。
せめて保護した時は最寄の警察署拾得物係へ
あわせて保健所・動物管理センター・区役所とかに連絡してくれたら嬉しいです。

「小鳥を保護したら届出を・・・・」
このことをみなさんに 少しでもいいです。
ネットをやってないような方にも口コミでひろめてもらいたいです。
お願いします。


同じ迷子探し仲間の ぴかりんりんさんもブログでも呼びかけ活動してます。
http://mariahealing.blog60.fc2.com/
微力でも伝えていこう。。って お話しています。(;。;)





ブログに迷子情報などを載せたら 
ブログ村の 鳥類専門 迷子・保護情報も どうぞトラックバック活用してくださいな。
http://birds.blogmura.com/tb_entry90222.html

テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

2008/08/30 12:01 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

逢いに行きます。


先日いろんな方に情報をいただいて知った保護されてる子に
明日会いに行くことになりました。 
写真の子ですよ。
確かによーく似てるけど
チビである可能性はすごーく低いと思います。
あまり期待していって また落ち込むのもいかんので。。。

でも優しい方に保護されて 元気にしてる子に
ラッキーインコパワーをわけてもらいにいくのだ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/12 10:26 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

気づくの遅すぎだけど・・・

ゲストブックと
あちこちの迷子掲示板に登録してあるメールアドレスに

それぞれ違う方から 
それぞれ違う掲示板にチビに似てる子の神奈川での保護情報がありますよ。って
連絡をもらいました。
その子については今問い合わせ中です・・・・
ちょっと遠いから。。違うかもしれない。。けど 

けど・・
全然どこの誰とも知らない方が 掲示板を見たってだけでメールくれた。

ピピの家さんのブログ・・・私はチビの記事を転載してもらったときに
挨拶くらいしかまだ伺えてないのに・・・
「ゆけりさんは1人じゃありませんよ。私達がいます。応援しています。
悲しいときは一緒に泣くからね。見つかったら一緒に笑おうね。」
なんてメッセージを残してくれました。(;_;)

それなのに私ときたら・・・

今までもらったコメントもぜーんぶふくめて
本当に こんなに優しい言葉をいっぱいもらってもいいのだろうか?と
ここ最近の自分を特に反省しつつ・・・

今ぶわーって ぶわーって心の中があったかくなっている。

なんか ぜんぜんうまく表現できない。
なんて言っていいのかわからない。

とりあえず
蚊にさされてかゆいとか 言ってる場合ではない。というのはよーくわかった。


とにかく すごく 嬉しかった。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2008/07/07 21:12 | 迷子捜索COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
