

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

でっかくなっちゃった!

1/31火曜日にミル君また病院だったのですが・・・
なんとその日の朝に体重をはかったら36gになってて
先生には
「これ以上増やさないように・・・」の注意をうけてしまいました。
「小さな骨格の子なので30gをキープしていればOK」と言われてた子が36gは確かにまずい。

120127_190109.jpg

それに、元気はつらつー!で、いつも34gをキープしていた頃には
にぎると筋肉でカチカチって感じだったんだけど・・・最近はぶよぶよしてます・・・
↓ぷよっと鳩胸なミル。

120201_134944.jpg

完全に脂肪太り
なんせ食べては寝てばかり・・って生活なので どうにもならんです。

ただ以前は生活の一部、毎日の習慣って感じだった
発情からくる餌の吐き戻しと、お尻フリフリを退院後まったくやらなくなりました。
それはとてもよいことなんだけど、食べて寝ることが趣味でただ太るだけになってしまったんじゃ・・・それもどうなの?ってとこです。 
放鳥しても飛んでる姿がなんか必死でばたついてるかんじでなさけないです。

次回の病院は1ヶ月後なのでそれまでにどうにかして脂肪燃焼させないとー!です。

ところで鳥さんの通院用バッグ。
病院の待合室で見てると、わりと紙袋にいれてる人が多いのですが
皆さん車でつれてきてる人が多いみたいなので簡易なのかな・・・

私はバスや電車を乗り継いで片道1時間~2時間かかるので
ついつい保温のためとプチプチやら毛布やらでくるんだりしてるとバックそのものが大きくなってしまい・・・
肩にかければ中身がナナメになってしまうし
手にさげて歩いてれば、すれ違う人に蹴っ飛ばされたり、ぶつかられたりってことも多く・・・
元気な子ならいいのだけどグッタリしてる場合は
そのたびにヒヤヒヤ・・・なんです。
それに手にさげてるとバッグがけっこう冷えてしまう。

そんなわけで、なにかいいものはないかと物色してたのですが
病院の通院用以外に、ふだんのお出かけにもつかえるものはないかと欲張って探すので、
帯に短し、たすきに長し。。というかんじでサイズ的になかなかコレといったものがない。

安定するのは、リュックタイプのこんなのが一番なのだろうけどお値段も実によろしい。

2210.jpg

そして中身が気になって覗きまくる私には背中にいるのは向かない。

てなわけで、一番いいのは前に抱えるものだな・・・ってことで探したのですが

そうだ!人間の赤ちゃん用の抱っこヒモがいいかも?!と
オークションとかで中古でもいいや!とおもって探したのですが...
よく考えると赤ちゃんは柔らかいので直接胸に抱けるとけど
角ばっていてかたいプラケースや鳥かごを直接胸に抱くのは どう考えても無理だな。。と気づき

じゃあ手前に抱けるもの、ということで探したのだけど

うさちゃん用の抱っこバッグや
1220041709.jpg

犬猫用も、基本は小さめの子を直接バッグにいれて使うものなので

75139673t.jpg

cellt128.jpg

底が丸かったり、幅がたりないものが多い。

ならば海外のサイトなら大きいものがあるかも・・・と探してみたとこ
サイズは確かに大きめになるけど
かたちとかが やっぱりちょっと違うなーってかんじ。

p1120286.jpg

snoozer-pet-messenger-bag-lrg.jpg


↓これが一番いいかな?と思ったのだけど
snoozer-pet-pocket-lrg.jpg


どうもヒモを首にかけるタイプみたいなのでなんか首が辛そう・・・

な、わけでこれらのバッグを参考に自分で作ってみましたが。。。
一応プラケ以外に ウイングキャリーもはいるサイズでと思ったので枠をヒモだけにして
中身の袋は季節で変えられるようにてな感じで。

火曜日の通院時に出来たのをもっていってみたのですが
使いにくい箇所おおありありありでした~~

肩紐の前が長すぎてちょうど骨盤の高さくらいになってしまい、歩くときの自分の骨の動きでバッグが揺れる。

mbb.jpg

前をささえるベルト部分が細すぎる。 

mbbbb.jpg


肩ヒモはやはり背面でクロスのほうが安定する、腰のヒモは細すぎる、
mb3.jpg


mb1.jpg

ケースをいれるバッグは小さすぎ。 ふたが必要。

mb.jpg

などなど・・・
やっぱ難しい~~~。


でも前抱っこは、手に持つよりはやっぱり冷えなくていいかも。でした。

なんかいいもん、いいアイデアあったら どなたさまかおせーてください。


&さいごまで 長すぎるぼやきにお付き合いいただきありがとーございました。





テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2012/02/03 19:47 | BirdCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

ただいま

1月10日(火曜日)にミルくん退院しました。
しばらくは家でも安静に・・・といわれて帰ってきたので
プラケースの中でしっかり保温された生活です。

1105557_1490289321_121large.jpg


はやく自由に飛ばせてあげたいなー。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2012/01/13 18:33 | Bird  TOP

PUEBCO BIRDS

最近鳥好きさんのブログや日記でよく見かけるPUEBCO BIRDS というシリーズの
セキセイインコ2羽とみみずく1羽が、今日我が家にもやってきました。

本当はセキセイインコは、黄緑の子とグレー系の子が欲しかったのだけど
どちらもお店においてあった在庫が
目の位置がずれまくってたり、出目金みたいに飛び出てるのとか作りが甘いのばかりだったので
今回は まあまあ顔の可愛かったのがおった、青と白の子にしました。

IMG_1195.jpg

ミルは、案の定 私が手にもってたら
ちゅ?っ」っていいながらくっついてきて遊ぼうとしてたくせに

愛用のブランコに並べてみたら 近寄らない・・・・ ぶふふ

PUEBCO BIRDS 3

PUEBCO BIRDS 2

でも、いつの間にか慣れてかじってた・・・なんてのも困るので、インコさん達はリビングに飾ってある枝の上に移動・・・
どこでも自由に自分のテリトリーにするくせに、なぜかこの枝にはミルは乗らないのだ。

IMG_1207.jpg

みみずくちゃんは 薬箱に使ってるお家の上に・・・・
でもケースの中でつぶれてた頭の羽がたたないよーん。

IMG_1208.jpg

Halloweenの飾りの中だったら カラスとかもよかったかもだな?。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2009/09/25 23:57 | Bird  TOP

?♪

うっかりしてたら9月も もうあと1週間だ

もう来年のカレンダーも売ってるし!こりゃまたビックリだ。

そんな今日このごろ?・・・

ミル君はただいま換羽しまくり中のため、タンスの角に痒い頭をゴーシゴシばかりです。

IMG_1116.jpg

IMG_1123のコピー

そして、最近、声の出し方のこつをつかんだのか
2?3回話しかけたことを30分後くらいに突然話し始めてビックリ!ということがよくあるので
歌をおしえてみています。

課題曲は、

「ことりの歌」
ことりはとっても歌がすき?
かーさん呼ぶのも歌で呼ぶ?
ピピピピピ チチチチチ ピチクリピ 

ってやつ

1日30分くらい歌い聞かせて 2週間ほど・・・・・

まず、「ピチクリピ」を最初に覚えて
次には
(が) す(きっ)のカッコの中だけ 私の歌にあわせて叫ぶようになり、

毎日のおしゃべりの練習が

よーく聞いてると

うたが?  みる? すき?♪ ぼくは?
かーさんよ?の?♪ふえ? ピピピピ チチチチ

ピチクリピチクリ ピッピ


と、音は全然ことりの歌じゃなく、変なメロディ?なんだけど、お経のような?歌のような?音付の独り言をよくいうようになりました。

かーさん ふふふーん んーんー♪ってわからないとこは鼻歌っぽくなるので
インコも鼻歌でごまかしたりするんだなあ・・・と関心?も、してみたり

でも、なかなか歌えないので
「やっぱお歌は難しいか....むずかしかな?」とか話してたら

今度は歌の途中で

「むずかしいな!おうたはむずかしいな!」がはいるようになっちゃったww

それは覚えなくてよかったのにー。


そのうち少しでも歌えるようになったら動画撮影がんばってみます。
歌えるようになるのかな?

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/09/23 23:44 | Bird  TOP

夏の記憶どころか秋の気配だ

夏の記憶として一ヶ月放置してた日記を 色々続けて書こうとしてたけどー

もう窓あけてると肌寒いくらいだし
買い物に出ればお店にはハロウィングッズがいっぱいならんでたりだし。。。

学生も夏休みも終わりになる31日だし・・・・
小学生だってこんなギリギリまで日記書いてたりしないですよね

そんなわけで 夏の記憶はもう書くのも面倒なので

今日のミル君動画で今月は〆ってことにします。

[高画質で再生]

ミル 2009/8/31

[広告] VPS

あいかわらずカメラを向けると 黙ってしまうか、興奮スイッチはいってしまうかなので
なかなか はっきりしたおしゃべりがとれません。
ところどころ聞き取れるかもだけど カメラにチューばっかり。

それに、ちゅーのあいまに ヨイショだの。

おしまいだしー。おとーさんだしー。とか
よくわかんないし。

ゆっくり上手にしゃべってる動画をとるのは どうやったらとれるだろ?


※お返事はなかなかできないし、放置してる間にへんてこコメントがよくはいるし?・・・
ってことでしばらくコメント欄は閉めさせていただいております。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2009/08/31 23:59 | Bird  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
