

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

でっかくなっちゃった!

1/31火曜日にミル君また病院だったのですが・・・
なんとその日の朝に体重をはかったら36gになってて
先生には
「これ以上増やさないように・・・」の注意をうけてしまいました。
「小さな骨格の子なので30gをキープしていればOK」と言われてた子が36gは確かにまずい。

120127_190109.jpg

それに、元気はつらつー!で、いつも34gをキープしていた頃には
にぎると筋肉でカチカチって感じだったんだけど・・・最近はぶよぶよしてます・・・
↓ぷよっと鳩胸なミル。

120201_134944.jpg

完全に脂肪太り
なんせ食べては寝てばかり・・って生活なので どうにもならんです。

ただ以前は生活の一部、毎日の習慣って感じだった
発情からくる餌の吐き戻しと、お尻フリフリを退院後まったくやらなくなりました。
それはとてもよいことなんだけど、食べて寝ることが趣味でただ太るだけになってしまったんじゃ・・・それもどうなの?ってとこです。 
放鳥しても飛んでる姿がなんか必死でばたついてるかんじでなさけないです。

次回の病院は1ヶ月後なのでそれまでにどうにかして脂肪燃焼させないとー!です。

ところで鳥さんの通院用バッグ。
病院の待合室で見てると、わりと紙袋にいれてる人が多いのですが
皆さん車でつれてきてる人が多いみたいなので簡易なのかな・・・

私はバスや電車を乗り継いで片道1時間~2時間かかるので
ついつい保温のためとプチプチやら毛布やらでくるんだりしてるとバックそのものが大きくなってしまい・・・
肩にかければ中身がナナメになってしまうし
手にさげて歩いてれば、すれ違う人に蹴っ飛ばされたり、ぶつかられたりってことも多く・・・
元気な子ならいいのだけどグッタリしてる場合は
そのたびにヒヤヒヤ・・・なんです。
それに手にさげてるとバッグがけっこう冷えてしまう。

そんなわけで、なにかいいものはないかと物色してたのですが
病院の通院用以外に、ふだんのお出かけにもつかえるものはないかと欲張って探すので、
帯に短し、たすきに長し。。というかんじでサイズ的になかなかコレといったものがない。

安定するのは、リュックタイプのこんなのが一番なのだろうけどお値段も実によろしい。

2210.jpg

そして中身が気になって覗きまくる私には背中にいるのは向かない。

てなわけで、一番いいのは前に抱えるものだな・・・ってことで探したのですが

そうだ!人間の赤ちゃん用の抱っこヒモがいいかも?!と
オークションとかで中古でもいいや!とおもって探したのですが...
よく考えると赤ちゃんは柔らかいので直接胸に抱けるとけど
角ばっていてかたいプラケースや鳥かごを直接胸に抱くのは どう考えても無理だな。。と気づき

じゃあ手前に抱けるもの、ということで探したのだけど

うさちゃん用の抱っこバッグや
1220041709.jpg

犬猫用も、基本は小さめの子を直接バッグにいれて使うものなので

75139673t.jpg

cellt128.jpg

底が丸かったり、幅がたりないものが多い。

ならば海外のサイトなら大きいものがあるかも・・・と探してみたとこ
サイズは確かに大きめになるけど
かたちとかが やっぱりちょっと違うなーってかんじ。

p1120286.jpg

snoozer-pet-messenger-bag-lrg.jpg


↓これが一番いいかな?と思ったのだけど
snoozer-pet-pocket-lrg.jpg


どうもヒモを首にかけるタイプみたいなのでなんか首が辛そう・・・

な、わけでこれらのバッグを参考に自分で作ってみましたが。。。
一応プラケ以外に ウイングキャリーもはいるサイズでと思ったので枠をヒモだけにして
中身の袋は季節で変えられるようにてな感じで。

火曜日の通院時に出来たのをもっていってみたのですが
使いにくい箇所おおありありありでした~~

肩紐の前が長すぎてちょうど骨盤の高さくらいになってしまい、歩くときの自分の骨の動きでバッグが揺れる。

mbb.jpg

前をささえるベルト部分が細すぎる。 

mbbbb.jpg


肩ヒモはやはり背面でクロスのほうが安定する、腰のヒモは細すぎる、
mb3.jpg


mb1.jpg

ケースをいれるバッグは小さすぎ。 ふたが必要。

mb.jpg

などなど・・・
やっぱ難しい~~~。


でも前抱っこは、手に持つよりはやっぱり冷えなくていいかも。でした。

なんかいいもん、いいアイデアあったら どなたさまかおせーてください。


&さいごまで 長すぎるぼやきにお付き合いいただきありがとーございました。





テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2012/02/03 19:47 | BirdCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

ただいま

1月10日(火曜日)にミルくん退院しました。
しばらくは家でも安静に・・・といわれて帰ってきたので
プラケースの中でしっかり保温された生活です。

1105557_1490289321_121large.jpg


はやく自由に飛ばせてあげたいなー。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

2012/01/13 18:33 | Bird  TOP

I wish you a Happy New Year

放置ブログ再開!かとおもったらまた放置!になりかけのまま
あっという間に新年あけちゃいいました。

ひさしぶりにあちこちのブログにも挨拶にまわろうと思ってたのですが
それもできず・・・

あ・・・・肝心なご挨拶を忘れてた。

あけましておめでとうございます。
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。
です。


で、新年初の日記での報告の内容としては明るいニュースではないのですが

実は日記を再開したあと
ミルがまた体調をくずしてしまい再入院してしまいました。

現在もまだ病院で・・・・Christmasもお正月も離れ離れで過ごしています。

通院治療は良好で とっても元気で
飲み薬を弱めのものに変えたばかりだったのですが
突然まったく食べれなくなってしまったのです。

あわてて病院へつれていったところ
11月に入院の原因となった金属中毒が完治していなかったところへ
換羽疲れがかさなってしまったのではないかと言われました。

そんなわけでそのまま緊急入院で
一日3回の注射&強制給餌をしてもらっています。

病院はお休みなのですが
ミルをみてくれている先生は、お正月のお休みもとらず毎日看護してくれています。

毎日電話での容体確認をしていますが
食欲はまだ完全ではないのですが、いまのところ体重も安定しているようです。

きっと今年一番初めの嬉しいニュースとして
もうすぐ退院してくれるとは思うのですが・・・

家の中がとっても静かで寂しいです。



↓元気に通院していた入院直前の写真

1105557_1451735597_235large.jpg

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2012/01/02 23:04 | DaysCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

また年末だー。

ブログを放置してはや2年?
一応私もミルも元気に生きてます。

色々あったのもあったのですが
またもやパスワードとかわからなくなっちゃって・・・
さっきやっと見つけたのでした。

以前にたずねてくれてたかたがまだ覗いてくれてるかどうかはわからないけど・・
一応ご報告というか

色々あったのは

昨年(2010年)の年明け早々に
父がガンだということが突然わかり、緊急入院、、、前半は入院だー手術だーで ドタバタ騒ぎ。。。
そして同時期に、ミルまで金属中毒&メガバク発覚!ってやつで入院騒ぎにもなり・・
私のショック倍増・・・ミルは20日くらいの入院をしました。

父は、夏前には退院したのですが、退院後の心のケアってのがなかなかうまくできず
家の中でも、通院につれていくにも なにをしてても泣いてばかり・・・って感じで
昨年は どよーんと一年が終わり。。

今年は今年で年明けから親族に不幸が続いたり、地震があったり
そんなときに10年に一度まわってくる自治会役員になったりで行事が多すぎて忙しいやらなんやら~で
やっと落ち着いてきたとおもったら、、
またミルを同じ原因(金属中毒)で入院させてしまって・・
今回は前回より軽くすんだのですが 今もまだ経過観察で通院中。
ちなみに昨年みつかったメガバクは入院中に退治できたのか?その後再発はしてません。
うんこちゃんに菌もでないの。それだけはちょっとホっとしてます。

そして、もう年末だ!
私が時間のやりくりがヘタなのか なんもできないうちに時間がすぎていきます。
もうやだーーーーー。ってかんじですねえ。

ベランダから下を見ると。。。家の前の道の紅葉がまだまだとってもキレイな12月でありんす。
紅葉

退院直後、ちょいと軽いミルくん。
ミルぼう

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2011/12/14 21:36 | DaysCOMMENT(2)  TOP

おおそうじ

ついこないだクリスマスだったのに もうおかたづけ?
かたづけるのめんどくさい?

IMG_1283.jpg

そうじはやる気がでないので おわらない。
どこもかしこも ごっちゃごちゃ


IMG_1259.jpg

昨日が燃えないごみ最終日
もえるゴミも今朝終了?
かたづけないうちにゴミはもうだせない?


年賀状もまっしろ?

明日廃品回収? 

そして明日は わたくしは誕生日? ぎゃ?

年末ってなんだかバタバタしててきらいだー。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2009/12/29 11:48 | DaysCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

師走!

ブログ放置しすぎ? 
実はパスワード忘れて困ってましたよ!

寒いですなあー。
今日は我が家はお風呂のリフォーム工事を朝からやっているため玄関あけっぱ!
寒さ倍増っす。

とりあえず生きてます報告! もちろん、ミルも元気です

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

2009/12/14 11:03 | DaysCOMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
